KKCityのホテルにお迎えに来てもらい、約3時間車で移動。HQで受付をしてもらっていると、ふいに野犬に足を噛まれた。飼い犬に手を噛まれることよりレアなんじゃない?

登山口から6kmで今夜の宿泊地、ラバンラタへ。玉山と比べて距離は短いものの高度、傾斜がきついコース。日帰り登山も検討したが、ちょっときつそうなのでやめといた。結果としてはよかったと思う。高山で頭が痛いし雨に濡れて寒い。ゆっくりレストハウスで休めたのは正解だったのでは。ちなみに3時間ほどで登りきり、今日の一番乗りでした。ガイドさんはグレイかブレイかそういう名前で、髪を編み込んでいる小柄な男性で、流石にタフ。全然余裕そうだった。富士山と比べてしまうと費用が全然違ってしまうので気になるが、こっちは物資の輸送が歩荷だから仕方がない側面もあるのかな。レストハウスでは温水シャワーが使えない、コンセントが少ない、毛布がなくて寒いなど不満はあるものの、食事はまぁまぁ満足でした。

明日は2時半出発、日の出が6時とのこと。防寒着が心もとないので頂上待機は避けたいところ。できれば日が昇ってから歩き始めたい、、、。

せめてカッパを持ってきてたらなぁ。水着を優先させてしまった。

そういえば、Where are you from?と聞かれてJapanと答えると大抵Cool!と言われるのだが、自分たちでCool Japanとか言ってる人たちって全然Coolじゃないよなぁ。


ランチパック。チーズが一枚挟んであるだけのサンドイッチ、ゆで卵、手羽先の唐揚げ。りんごはリスに取られた。たまごの硫黄臭さが際立っていた。やはり日本の卵はあれでも何か手を入れてあるんだろうなぁ。

二段ベッドという事前情報だったが、ひろびろとしたお部屋でした。

レストランのある棟





食事はビュッフェスタイル。すごい美味しそう!に見えてそんなに美味しくはない。マッシュポテトと寒天と紅茶(サバ産)は美味しかった。

今回購入し初めて持っていったもの。靴下を履いたまま履けるサンダル。軽いし嵩張らないし街でも飛行機でも履けて最高。耐久性がどうかな。

レストランのテラスより。