こんにちは。

みそしるです。

 

お盆休みの出来事を書こうとしていたら…

9月になっていました滝汗

 

誰が早送りしたんやームキー

 

…すみません滝汗

 

ただのサボリです滝汗

 

毎年お盆は息子と京都にあるみそしる家の墓参り。

今年も8月14日に行ってきました。

 

 

前回墓参りしたのが、4月3日なので、

約4か月ぶり。

 

でも…

私と息子以外に誰かが来た痕跡なしチーン

 

以前にもブログに書いた自論ですが、

・覚えていてあげること

・お墓をきれいにしてあげること

がご先祖様への最大の供養だと思ってるので、

少し残念だなぁと…チーン

 

まぁ、私が生きている限りは、

命日とお盆には必ず行くので、

その間は安泰だと思いますが…ニヒヒ

 

 

さて…

開口訓練

ですが…

 

これも以前ブログに書きましたが、

重粒子線治療の後遺症で、

私の口は…

 

最大2cmしか開きませんゲッソリ

 

ハンバーガーも頬張れないし、

唐揚げなんかも一口では食べれません。

レンゲに盛ったチャーハンも食べれません。

 

ちぎって、砕いて食べれば、問題ないのですが、

最近、後期後遺症らしいのですが、

歯肉炎

になってしまいまして…滝汗

 

歯ぐきから大量の膿が出るんですよねゲロー(このスタンプほどじゃないですよ)

 

歯医者に行けば治してもらえると思うのですが、

2cmしか開かないと、治療器具が入れれないので、

一般歯科では扱ってもらえないらしく…

 

紹介状をもって、歯科大学の大学病院に行かなければいけないとのことで…ポーン

なんでも…大学病院で麻酔注射をして、顎を外して治療とか…ゲロー

 

 

そんなのは嫌じゃムキーびっくりマーク

 

免疫学の先生に相談したところ…

※免疫学の先生の本業は、口腔外科医なのです

 

『開口訓練をしなさい』

 

と言われました。

 

人差し指と中指の2本を口の中に入れ、

徐々に縦に回転させていく…

 

これがまた…

顎が痛いのですよ滝汗

 

そして、歯に擦りつけられた指も痛いチーン

 

それでも口を大きく開けて、

ジャンクな食べ物を口いっぱいに頬張りたい!

(いつか〇〇した時に××を口に入れたい)

と思うので、毎日続けています

 

 

 

何か面白い記事を…

と思ったのですが、

面白いことも書けず、こんなに長々と…滝汗

 

次回は、最近発足した『みそしる会』

というものを書きたいと思います。

 

それでは。