こんにちは

みそしるですデレデレ

 

前回のブログ「脳でイメージすること」

が、なかなかに読者様の心に

響いてくれたようで、嬉しい限りですニヒヒ

 

でも、実際に脳でイメージするのって…

なかなかに難しいものゲッソリ

 

なので、私の実践を例に挙げてみようかなぁと思い、

今日はこの記事にニヒヒ

 

多分、読者様の多くの方のみそしるのイメージは…

 

楽観的ニヤニヤ

エロ変態滝汗

ものすごいプラス思考の持ち主ニヒヒ

 

なんじゃないかなぁ?と思うのですが…

 

 

実は私も

免疫学の先生に出会うまでは、

ものすごーく後ろ向きでしたチーン

 

少し痛ければ、ガンの進行を疑い、不安に…チーン

別の部位が痛ければ、ガンの転移を疑い、不安に…チーン

おっぱいが揉めないことへの苛立ち…は、ちがーーーう!

 

不安で寝れない日も多く、

テレビを見ていても、急に涙が出てきたり…

料理や掃除をしていても、心が折れそうになったり…

 

不謹慎な発言ですが、

「芸能人がご自宅で…」

のようなニュースを見れば、

「私もその方が楽なのかな…」

って考えたり…

 

以前、記事にもしたのですが、

 人は、慣れる生き物

なので、辛い状況にも慣れていきました。

 

でも、頭の中は、前述のように

常にマイナスで…チーン

 

 

免疫学の先生にも聞いたのですが、

ほとんどの人は、マイナス思考なんだそうです。

 

元々プラス思考の持ち主なんて、ほんの一握り。

 

そりゃそうですよね…

 

でも、その話を聞いた時に頭に浮かんだことがあります。

 

擬態する昆虫

です。

 

枝に擬態するナナフシだったり、

動物の目に擬態する蛾だったり。

 

捕食のために擬態する動物も居ますが、

ほとんどの擬態する動物は、

身を守るために擬態する

んですよ。

 

何が言いたいかと言いますと、

私には動物の心はわかりませんが、

生きるために…

種を残すために…

食べられないようにするために…

不安になり、もがき、あがいて

進化していったんじゃないのかなぁと…

 

 

そんなことを思った時に…

私自身が進化したら?ニヒヒ

 

と考えるようになり、

思いついたのが…

 

私の今の人生を諦める

 

でした滝汗

 

諦める

は、全然前向きではないのですが、

諦めることによって

・息子に何を残してやれるのか

・仕事の引継ぎなど、人に迷惑をかけないように終えれるのか

・それでもおっぱいは揉めるのか

などの

身辺整理を始めました。

 

それからは

憑き物が落ちたように考え方が変わっていきました。

 

いつ悪化して…いつガンが破裂して…

いつ死ぬかも知れないけど…

 

その日が来るまでは、悔いのないように生きよう

と思えるようになりました。

 

 

幸いにも

免疫学の先生に出会い、

奇跡的にガンを克服しましたが、

今でも変わらない想いがあります。

 

 

    

一度諦めた命。

 

今は、

人生というゲームをクリアした後の

ボーナスステージである。と。

 

このボーナスステージが

1年なのか10年なのか

100年なのかも知れないけど、

私が存在しうる限り…

 

悔いのない生き方をしよう

 

いつか死が訪れた時

 

「あーいい人生だったな」

 

と思えるように生きよう

 

と。

 

 

ガンと闘うのは不安です

 

私も未だに不安になることも多々あります。

 

でも、

不安がっていても、ガンはなくならない。

泣いていても、ガンは消えてくれない。

 

なので、不安になった時、

ひとついいことを考えましょう。

 

ドラ〇もんの道具の

『もしもボックス』

 

もしも…〇〇したら

の〇〇に

 

もしもガンが治ったら、

おっぱいを揉もうちゅー

とか

息子とキャッチボールをしよう照れ

とか

具体的にできそうなことを想像して、

諦めない気持ちを持つ。

 

これがイメージングなんだと思うんですよね

 

不安になるのは仕方ない

 

でも、悔いのないように生きること

 

私は、それが一番大事と思うんですよね。

 

 

なんか、気持ちを前面に出して書いたら…

取り留めない文章になってしまいました滝汗

 

そこは

変態のみそしるだから…

 

ということでご容赦ください滝汗

 

それでは。