こんにちは

みそしるです

 

アメトピに掲載されたことで…

闘病ブログランキング

 

2位

ですよポーン

 

本人が一番びっくりしていますよポーン

ランキングの一覧に、私のスケキヨマスクが出てるんですよポーン

(こんなことなら、もっとかっこいい写真とかにすればよかった…)

 

これで私も少しは有名人になったのでしょうか…滝汗

 

梅田や難波で

「私はみそしるですよ~

誰か私の夢を~~」

って叫んだら…

 

タイトルの夢がかなうのでは?デレデレ

なんて…1ミリくらいしか思っていないですよニヒヒ

 

実は…結構な人見知りなので、そんな行動をできるわけもないのですが…チーン

 

 

と…しょうもないことを書いてると、

読者様に怒られるかも知れないので、

真面目に後遺症の話を…滝汗

 

4年と少し前にガンと宣告されてから、

転移を繰り返した際、

色んな治療をしてきました。

 

重粒子線治療に放射線治療。

CVポートの手術を経て、抗がん剤治療…

 

原発ガンの発病箇所が稀な部位で

希少ガン。

おまけに未分化ガンで悪性進行ガン

 

ブログを辿ってもらったらわかるのですが、

ガンと宣告された直後に

手の施しようがないと言われたことは、

今思い出してもダースベーダーのように暗黒面に落ちかねませんチーン

 

最後の治療で主治医から見放されたのが、

今から約2年半前。

 

それからはガンに対してなにも行っていませんが、今でも悩まされる後遺症は…

 

 

 

①重粒子線治療の後遺症 

 

原発の副鼻腔がんの治療の際に行った重粒子線治療。

ありがたいことにすごく効果がありましたが…

右眉の永久脱毛

右目の失明

嗅覚の消失

慢性鼻炎

後、今は治りましたが、

口腔内潰瘍で穴が開いて、食べたもの、飲んだものが

鼻から出てくるのも辛かったですね

 

②抗がん剤治療の後遺症 

 

これは、抗がん剤治療をされた方に共通していると思うのですが、

やはり

手足の痺れ

ですね…

2年半経っても痺れっぱなしで走ることが出来ませんチーン

 

 

今も続く後遺症の中でも

一番辛いのが…

 

右目の失明ですね…

 

もう、光を感じることもありません。

 

左目が見えているので、

生活するのはできるのですが…

 

視野が半分しかないので、

人通りの多いところとかに行くのが億劫になりました滝汗

 

真横に人が立ってても気付けない。。。

右側からいきなり人が現れるとびっくりしますし。。。

 

こんなに不便なのに、

障害年金はもらえず、一時金も厳しい審査で

もらえない人が多いとか…

 

私は自営業なので、厚生年金に入っていなかったので、

審査基準をクリアできず、一時金ももらえませんでした…チーン

 

 

障害等級は、何十年も前に健康な方が定めたものなので…

実際にその障害で苦しんでいる人の意見も視野に入れて、

改定していってほしいものです。

 

なかなかに

真面目な話になってしまいました滝汗

 

が…

ガン治療によって

命は取り留めたものの、

多くのガン患者は、後遺症に悩まされていることも

理解してほしいなぁと思います。

 

今回はこのへんで。

 

それでは