こんにちは。

みそしるです。

 

4月4日、息子と二人で墓参りに行ってきました。

 

みそしる家の墓所は、清水寺のすぐ近くで

墓地の横に参道があり、清水寺までは徒歩5分のところにあります。

 

父が亡くなってから、

お墓参りに行くのは私一人になっていたのですが、

息子が一緒に墓を守ることを考えてくれているおかげで

不安材料が一つ減りました。

(私は次男なんだけど…滝汗

 

 

お墓には

私の祖父母と父が眠っているのですが、

祖父母がどんな人だったのかなど、色々話が出来ました。

 

余談ですが、

私は

へその緒が詰まっていて、栄養が供給されず、

極度の栄養失調で生まれました。

 

生まれた直後に吐血し、数か月もの間、保育器で育ちました。

 

生まれた直後も「この子は99%助かりません」

と医師に見放されたようでした。

(2度も見放された人って・・・!もってますねニヒヒ

 

そんな私の姿を見た祖父は、保育器にいる私を見ては

「代わってやりたい」とよく泣いていたそうです。

その直後に祖父は他界し、私はみるみる元気になりました。

 

スピリチュアル的な話になってしまいますが、

私は今でも祖父が私に命を与えてくれたんだと信じています。

 

 

 

余談が長くなりましたが、

無事墓参りを終え、

清水寺周りで駅に向かうことになり、参道へ。

 

参道に到着すると…

平日にもかかわらず

 

 人!ゲッソリ

 

 人!ポーン

 

人ぉぉぉ~ゲロー

 

人だらけ…

インバウンドが緩和されたこともあり、

外国人観光客の数の多いこと…

(とりあえず清水の舞台だけパシャリ)

 

後遺症で痺れる足に鞭を打ってタクシー乗り場まで到達。

 

そこもまた長蛇の列!チーンチーンチーン

 

なんとかかんとかで

タクシーを捕まえ、帰宅。

 

帰り道、息子が

 

「先祖供養は大事やと思うから、お盆も一緒に行こうな。」

 

と嬉しい言葉をもらいました。

 

それでは。

 

(あ…今回はおっぱいを一言も書いていない…)

 

※カバー写真は、京都駅近くで息子と食べた

貝出汁ラーメンと貝のしぐれ煮ご飯