こんにちは。

みそしるです。

 

今年も残すところあと数日となりました。

今年を振り返ると色んなことがありました。

 

余命半年からの完治

仕事復帰

 

などなど。

 

タイトルの願望は来年への持ち越しになりそうですが、

来年こそは!!!と意気込んでおりますニヒヒ

 

それでは前回の診察の続きです。

 

 

昼食後、

美人医師酔っ払いが待つ診察室へ。

 

簡単な検査をされ、

診断結果がおりました。

 

 

 放射性網膜症

 

放射線や重粒子線などの治療で

眼球内の網膜が細くなったり破裂したりして起こる

後遺症とのことでした。

 

この女医さん。

すごく丁寧に説明してくれる方で、

医療知識のない私にもわかるような言い方をしてくれます。

 

今後、欠損した部位が治るとは言えないけれど、

緑内障などの二次的疾患を抑えるために

レーザー治療を早急に進めましょう。

 

とのことでした。

 

ただ、地元の眼科に行った時

「積極的治療を行ってください」

と言われていたことを伝えると…

 

 

・腫瘍マーカーの値

・問診による発症時期と経過時間

 

などから、ガン性ではないと判断できる。とのことで、

再発や転移ではないとのことでした。

 

そのことを免疫学の先生に電話したところ、

笑いながら

「やっといい先生に出会えましたね。レーザー治療はぜひお受けになってください」

と言ってくれました。

 

実は、明日の28日に

レーザー治療が始まります。

 

どれくらいの頻度で、治療をするのか

明日にならないとわからないですが、

後ろ向きにならなくてもいい結果に

少し安堵しています。

 

明日、きれいな女医さん酔っ払いのもとで

治療し、その後はまた報告させていただきますね。

 

それでは。