こんにちは。

みそしるです。

 

先日、血液検査の結果が返ってきました。

 

どの数値も正常!

腫瘍マーカー問題なし!

ますます完全体に近づいている気がしますウインク

 

 

 

 

 

さて、今回は…

治療後の後遺症について。

 

ガンと宣告を受けて、治療する際に

治療によって起こりうる全ての後遺症を

説明されます。

 

0.001%くらいしか起こらない可能性の後遺症から

ほとんどの方が起こる後遺症まで

 

中には

・合併症で死ぬリスク

とか・・・

 

医療知識のない私が後遺症について

説明を受けた時に思ったことは…

 

「そんなん言われても、この治療せな、死んでしまうんやろ?

選択の余地ないのに、脅さんとって!」

 

でした滝汗

 

脅しではなく、可能性があるので伝えなければいけないのはそうなんでしょうけど…

 

ガンと宣告されて1ヘコミゲロー

追い打ちをかけるように後遺症で2ヘコミゲッソリ

 

ならば…せめて

「後遺症で〇〇〇になる可能性ありますが…

みそいるさんの血液検査の結果からは…ならない可能性の方が高いですよ!」

 

とか気休めを言ってほしいなぁって思いましたチーン

 

聞いた本人は、後遺症が出るまでそのことを

引きずって思い悩む可能性がありますから。。。

 

私自身、

2年前に重粒子線治療を受けた時に言われた後遺症として

「脳のダメージにより2年後くらいに全身けいれんが起こる可能性があります」と言われましたチーン

 

幸いにもまだその後遺症は、起こっていませんが

 

全身けいれんって何なのよ!滝汗

起こったら死ぬの?チーン

おっぱい揉めんのか?

 

って2年経った今もビクビクしていますしゲッソリ

 

 

夢のまた夢かも知れないですが、

診断する医師

説明する医師

をわけて、

説明する医師には、メンタルケアも行えるような方にお願いしたいですね真顔

 

暑い日がまだまだ続きます

皆様、体と心のケアを大切になさってください。

 

日々、

 

野菜スープで免疫力アップ!

 

で頑張りましょうウインク

 

それでは。

 

※カバー写真は、ドラクエ10で遊んでくれているみんな

彼らと話すことで口角があがり、免疫力アップになっているのは間違いない