かさましキャベツ焼き♪ | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 

タネを作り置きしておけば、冬休みのランチにとっても便利なお焼き系♪

 

今日は、野菜薄なこの季節ならではの「かさまし」キャベツ焼きです(*^。^*)

 

切干大根を入れることで、

野菜をかさまし!

栄養もかさまし!

美味しさもかさまし!

 

いいこと尽くめになるんです~キラキラ

 

 

目玉焼きをトッピングすれば、

見た目も鮮やか!

 

朝食やランチにもぴったりでしょ~ドキドキ

 

材料

・きゃべつ

・さっと洗って戻した切干大根

・炒めた豚ひき肉(みりんと醤油で味付け)

・ちくわ

・かつお節(煮干し粉でもOK)

 

 

適度な大きさにカットしたらボールに入れ、

小麦粉+水+たまごを入れてよく混ぜ合わせます。

 

 

よく温めたフライパンに油を引き、

両面焼いたら完成です!

 

 

切干大根に含まれる鉄分の吸収を助けるビタミンC豊富なキャベツ。

組み合わせとしては、ベストコンビです♪

 

スポーツ貧血の予防のためにも、

切干大根や高野豆腐を上手に活用して鉄分&カルシウムを補強しちゃいましょ~(*^。^*)

 

 

少食な子も、

喜んで食べてくれました。

 

母ちゃん嬉しいな~ドキドキ

 

 

親子の絆も「かさまし」になったかな♪