秋田醸しまつり2017 | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

 
今年も一杯の味噌汁プロジェクトは、秋田の発酵食品の祭典【秋田醸しまつり】に参加させて頂きました✨


 
手作りの即席みそ汁「味噌ボール」のギフトboxや、



私たちが大豆から育てた、オリジナル味噌。

醸しまつり特製の酒粕入り豚汁「醸し汁」など、沢山の皆さまにお買い求め頂きました!



さらに!
今年の醸しまつりでは、
ステージ企画で手作りのかるたを披露させて頂き、ご来場のお客様と「味噌かるた大会」を!!


一枚一枚手書きのイラストと、手書きの読み札。

かるたと言う遊びを通じて、
私たち日本人の食卓を支えてきた味噌汁や食育について学んでもらえたら嬉しいな✨と言う想いで、3ヶ月かけて作りました(*^^*)

[イラスト·さとうまどか]


初めての味噌かるた大会で優勝したのは、可愛い5歳の女の子❤

将来は、美味しい味噌汁を作るママになるかも知れませんね🎵




秋田醸しまつりへの参加は今年で6回目となります。
毎年、私たち一杯の味噌汁プロジェクトはチャレンジの連続ですが、お陰さまで沢山の皆さまにみそ汁のよいな温かいご縁を頂いております。
今年もご来場頂きました皆さま、商品をお買い上げ頂きました皆さま、まつり実行委員会の皆さまに心より厚くお礼申し上げますm(_ _)m