登山は人生の哲学か!?笑 | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

先日、末っ子が通う幼稚園の行事で初の家族登山に挑戦しましたヽ(^。^)ノ

 

大館市の大文字「鳳凰山」です。

 

丁度良い気候の中、

意気揚々と山へ入っていく園児たち。

 

 

はじめはハイキングのよな気分だったのですが、

 

山をどんど登につれて、険しい斜面。

 

 

長男:口数少なく黙々と親と一緒に歩く

 

次男:30分もたたないうちから「飽きた~、疲れるぅ~」と文句100

 

三男:お友達や先生とおしゃべりしながら楽しそうに登る

 

 

三者三様、性格を正確に表す登り方に大笑いの私!

 

 

大文字が、とても近くに見えてきました!

 

大人のほうが「うわ~!」と声を上げていましたよね(笑)

 

 

その感動もつかの間、ここからアラフォーに厳しい足場の悪い長い急斜面が続きます。

 

 

園児は楽しそうにスタコラ登ります。

 

次男は頂上手前まで文句100だったのに、一気に急斜面を一人黙々と登り、

3番目に頂上へ!

 

 

続いて冷静沈着、長男が夫と共に頂上へ。

 

 

ヒーヒー言いながら休み休みママ友や他の園児と声を掛け合って、やっとこさ登る私(^_^;)

 

 

頂上からの景色や、空気の清々しさは、言葉にならないほど素敵でした!!

 

 

 

標高500mちょっとの登山。

小さな山ではありますが・・・

 

 

はじめはハイキングのように軽快なスタート。

普段話さないママたちとも、自然に会話が始まったり。

 

 

途中何度かの急斜面。(結構キツクなってきた)

 

 

でも時折、景色も楽しみながら、その素晴らしさを他のご家族や園児と一緒に堪能。

 

そんな事をくり返し進み、いよいよ頂上手前。

 

 

ここからが本番!

 

 

 一番辛い難所。

 

えっ!?と思うほどの長い長い急斜面。

 

 

一人覚悟を決めて黙々と登る。

自分との戦い。

 

 途中、苦しそうに立ち止まるママ友に声をかけたり、掛け合ったり。

 

一人で頑張る園児の後ろ姿に励まされたり。

 

そしてまた声を掛け合う。

 

 

 

苦しさ全開で全員登頂!!

 

 

山が教えてくれました。

 

一人で頑張ることも素敵!

同じ目標を達成する仲間と励まし合いながら頑張ることも素敵!

 

 

文句を言いながらも登るのは、心の荷物を吐き出して軽くしている証拠。

 

 

一番の難所では、互いの声掛けが何よりのエネルギーになった。

 

 

声をかける。

声で労わる。

 

 

そんな何でもない事が、こんなにも人の心と身体を動かすとは!

 

 

 

 

子育てや仕事や普段の生活で、

ちょっと歯車が噛み合わないような時は、

 

 

そんな何でもないような事こそ丁寧に丁寧に手繰り、見つめ返してみよう。

 

 

 

私にとって、初めての家族登山は人生の哲学を学んだ時間となりました(^^)

(んな大げさな~!笑)