幼稚園児とお二人様ランチ | みそ汁のある食卓

みそ汁のある食卓

秋田県大館市で食育教室を主宰しています。
3兄弟を育てる食育指導師・みそソムリエakikoのブログです♪

4歳の三男坊。

しばらく幼稚園が午前保育のため、自宅でまったりお二人様ランチが続きます♪


今日はチャチャっと、チャーハンとみそ汁のランチ♥



チャーハンみそ汁


スナップエンドウとトマトのお味噌汁。


昆布と同じグルタミン酸を持つスナップエンドウとトマトなので、出汁は引かずに野菜から抽出されるアミノ酸で十分!!



お味噌は色が薄めで甘口の秋田みそを使ってみましたヽ(*´∀`)ノ



トマトの酸味と、スナップエンドウの甘味を交互に楽しむことができる、

子供の味覚にも愉快な味噌スープです♥



チャーハンはちくわとジャコ入り。

少量のお醤油で味付けです。


三男坊リクエストのフライドポテト(冷凍食品)を添えて、本人も大満足!




買ってきたお惣菜で手軽に済ませたい時も、

お野菜の旨味を利用した出汁いらずのお味噌汁なら調理も簡単~!


さらにみそ汁の具で野菜もしっかり取れ、味噌の豊富な栄養も補給でき、心も体も大満足の食卓になりますね♪



子供も喜ぶ笑顔のみそ汁で、明日のお二人様ランチも美味しい時間となりますように~♥