市民大学 農業体験コース 21回目 11月20日 秋冬野菜の収穫 | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

仕事をパートタイム→フルタイムにしてから

すっかり備忘録用のブログを書く余裕が無くなってしまい💦

 

4月から始めた市民大学の農業体験も

早いもので今日は秋冬野菜をひたすら収穫。

 

 

【本日の農作業】

  • ひたすら収穫
 
 
ほうれん草↓
まだ小さいので、間引き用したものだけ収穫しました。
 
 
春菊↓
玉子とじか、ごま油で炒めて食べよう。美味しいんだよね♪
 
 
ブロッコリー↓ぷっくりしてて可愛い。
 
 
キャベツ↓
 
 
赤かぶ↓
葉っぱ部分は虫にだいぶ食べられちゃいました↓
 
 
小松菜とチンゲンサイも同様、ほとんど虫に食べられちゃって葉っぱがフリル状態。
でも隣の班の畑は食べられていないんだよなぁ。
 
ただし隣のピーナツは地中でモグラに全部食べられちゃって全滅。
うちは豊作。分からないものです。
だから畑は面白い!
 
 
大根↓
りっぱな大根!この時期おでんも良いな。
 
 
大量の収穫で嬉しい悲鳴!
 
家に帰ってから泥を落としたり、茹でたり、処理に時間がかかったけど
自分で育てた野菜だから無駄にしたくないもんね。
 
 
 
ピーナツは先々週収穫し、ベランダで乾かしておいたものを
今日茹でて食べてみました↓
大粒で美味しかった。
 
 
 
畑で育てた野菜はひたすらに甘く、柔らかく、本当に美味しい。
今まで食べていた野菜は何だったの?と思うくらい。
 
人参やキャベツもびっくりする位野菜の甘さが強い。
 
この味を知ってしまうと、やはり自家製野菜を継続して食べたくなります。
実際に今回農業を体験し、「自分で畑をやってみることにした」と市民農園を借りる人もちらほら聞きます。
 
私もやってみたいけど、まずは働いて、娘を社会人にするまでは我慢ですね。
 
 
 
 
カブがたくさんあるのでこういう時は迷わず酢漬けに↓
 

 

最近酢の物が美味しくて美味しくて。

この位はペロリと晩酌しつつ一人で食べちゃう。
(家族は酢の物好きじゃない)
 
ミツカンのカンタン純米酢、甘すぎず薄すぎず
手軽に酢漬けを作れて本当に便利↓
 
原材料も国産米100%純米酢、砂糖、塩、昆布だしとシンプルで◎
 

 

畑は再来週は残っている野菜をすべて収穫した後、根を掘り起こして完全撤収、

冬の間に一度畑を耕す寒おこしの作業と続いて、いよいよ卒業となります。

いや~あっという間の1年。早いなぁ💦

毎年言っているような・・。

 

 


アラフィフ日記ランキング

人気ブログランキングへ