桜🌸が咲きはじめましたね


昨年亡き母と一緒に見た場所で

桜を見ていると色んな思い出が

よみがえります


7ヶ月目の月命日の今日

無事に母の納骨をしました



天気も良くて
とても気持ちの良い青空のもとで
行えてとても良かったです

お経をあげて頂いている間
とても綺麗なアゲハ蝶が飛んでいました

母は日本舞踊を
長年習っていたんですが
一週間前から
今日家を出る前まで
踊っていた音楽を流したり

踊っているビデオを見ながら
ずっと話しかけていました


まるで着物を来て
母が踊っているかの様に
アゲハ蝶が舞っていました

お焼香の時に
母に産んでくれて
育ててくれてありがとう
って伝えました

そして今度は黄色い蝶々と
並んで舞っていました

私には母と祖母が
並んで飛んでいる様に見えました


兄家族は遠方に住んでいて

コロナの影響で来れなくて


父は入院中で参加出来ないので


1人で行う予定でしたが

1人だと不安だしあまりにもさみしく

母が可愛そうなので


近所でいつもお世話になっていて

本当の娘の様に

可愛がって頂いている方と


母のお友達にお願いして

手伝って頂きました



入院が長くなり
高齢なので認知が出てきて
あまりよくわかっていない
事もあるのですが

とても大好きな妻の
納骨の事はとても気になる様で
父も心配して何回も電話して来ました

霊園の方も手伝って下さり
さみしくなかったので
母も喜んでくれていると思います

式が終了してお供え物を
わけながらお話しをしていたら
母が一緒にたっている気がするねと
皆さん思っていた様です

昔から母を知っている方と
お話しをすると
母が側にいる様でとても楽しいです


1人でダブル介護を抱えていた時も
近所の方に
たくさん助けて頂きました

今日も助けて頂き
とても心強かったです


近所の方々には
お花やお菓子など
いろいろな物を頂いたり

心配してくれたり
とても親切にして頂いていて

1人でもさみしくなく
過ごせている事に感謝です

またブログを通じて
出会えた方々にも感謝です


1人で抱えこまず
助けを求めていいんだぁって

介護を通じて学びました

助けを求めれば
必ず助けてくれる方が
ちゃんと身近にいるんですよね

1人じゃないんだって思って
いつもとても心強いです

いつもありがとうございます
たくさんの方に感謝ですね



撮影した花と空の写真とともに虹

最後までお読み頂き
ありがとうございますラブラブ