父の話 | ぱぱままメープル

父の話

 

 

父にが亡くなって4ヶ月が経ちました。

 

 

 

正直、「まだ4ヶ月はてなマーク」という気分です。

毎週会っていたからか、

4ヵ月 会っていないだけでも、体感的には もっと長い期間、

会っていない気がします。

 

 

 

これ、主人の両親だったら、4ヵ月会わないとかザラなんですけどね。

別に仲が悪い訳でもないし、車で30~40分の所に住んでいるんですけど(笑)

 

 

私は、父に怒られた事がないです。

反抗期の頃は、かなり酷い暴言を吐いた事もありますが、

のらりくらりと交わされ、全く喧嘩にならなりませんでした凝視

 

 

 

本当に甘々で、「欲しい」と言えば、

多分 何でも買ってくれたんじゃないかな笑

子どもながらに、これはダメなタイプな大人だと 早々に気付いたのと、

私が素直に「買って~」と ねだれる性格でなかったので

セーブされていましたが真顔

 

ダメなタイプな大人だし、変な人でした(笑)

 

 

 

子どもの頃、私がお弁当の日だったりすると

「こっそりキャラメル持っていくか?」と、

学校にお菓子を持たせたり ←え?

それを告げ口されて、先生に怒られたけど、

「お父さんが持たせました」なんて 言えないですよね驚き

 

 

 

 

あと、これは30年以上前のヤバい話。

タバコを吸っている父に「美味しいの?」と聞くと、

「吸ってみるかい?」と小学生の私に 勧めてきた ←えぇぇ?

、、、めっちゃ不味かったです!

(あの時代、ちょっとだけお酒飲んでみる?は、あっても タバコはアウトかと)

 

 

 

あ、タバコと言えば、

中学生の時、タバコを吸って 先生に怒られた事あったんです。

その時も、父は「あちゃーーーー」と言ってニヤニヤしてました。

 

 

↑こんな話、主人にも言えないですけど。

 

 

 

なんて大人だ驚きと、呆れます。

教師の母と、なぜ結婚したのか(笑)

 

 

そんなに甘々なのに、

バイトは 職種によっては 猛反対されましたね。

そして、父の送迎でバイトへ行っていました(笑)

そういえば、中学校へも 毎朝 父に車で送ってもらっていたら

先生に「自分で歩いて来なさい」と言われた事も。

 

 

 

家族には、甘々でしたが、

外では、荒っぽい一面もありました。

運転も荒かったから、事故せずに終わって良かったと本当に思っています。

 

 

 

あおり運転とかされたら、喧嘩になって刺されないかな?と、

物騒なニュースを人ごとに思えなかった時もありましたあせる

(父は煽るような事はしないですけど、煽られたら 口論になると思う。

世の中、関わらない方が良い時ってありますよね。

その我慢が出来るか謎、笑)

 

そんな父だけど、

幼い子の悲しい事件や事故のニュースには、

「なにやっとるんだ、バカが!」とか1人で悪態ついていたり、

性犯罪には、不快感をあらわに眉間に皺を寄せたり。。。 

まともな?感覚も持っているんだな、と思う事もありましたね。

 

 

 

変人で親じゃなかったら、絶対関わりたくない人だけど、

この人は、私がどんな事をしても

どんなになっても 絶対一生私の事を溺愛してるだろうし、

絶対否定しないだろうな、、、という

変な安心感はありました笑