9月4日~9月8日迄 5日間

名古屋御園座で恒例の

シアターコンサートです照れ


4日と5日はJ A の貸切で

アンケートで何方のコンサートを観たいか?って問いに

舟木一夫さんのコンサートが観たいとの声が多くて今回それが実現したそうです。

って事で私は9月6日~9月8日の3日間

名古屋に来ていますニコニコ

チケットは全て完売でした👏👏👏




           御園座

特別コンサート 2024

   舟木一夫



1部は、

久し振りに日本調の歌でしたおねがい


グレーの長襦袢に黒の絽のお着物

グレーの縞の角帯で登場飛び出すハート

足元は雪駄ですねニヤリ

お着物久し振りで感動でしたおねがい


9月に絽の着物は本当は着ないんだけど…

名古屋だし…

暑いし…

まぁ良いでしょう笑

軽いしね…。

って言ってましたチョキ

日本調って事でいつものAbout9に加え

お三味線の豊藤馨さん(文字が有ってるか?間違ってたらごめんなさい🙏)

が1部だけ参加しています。


🎵浜の若い衆


6日

名古屋は暑いと思って来たら意外と涼しい。

でも、今日は暑い🥵

35°と暑くなったガーン

今回は日本調を持ってきたので

お三味線の豊藤馨さんに来て頂いてます。


7日

暑いのは覚悟してたけど…

今日はさらに暑い!

そんな中、マスクしてようこそ。

今回、三味線で豊藤馨姉さんが参加です。

三味線の世界はいつまで経っても

お姉さんですね!


8日

名古屋は僕が高校時代2年間通っていて、暑いとは思っていたから…

暑いから涼しくして行かないとと

思って9月には着ない着物を着てきました。

さぁ―いせいよく江戸っ子の歌から~


🎵江戸っ子だい

🎵一心太助江戸っ子祭り


21歳の頃に映画を撮った一心太助

3年前ですね(爆笑)

何年前って言った?3年って聞こえたけど…

まぁどっちにしても会場爆笑でした。

藤純子さんと共演しました。


その後、

赤穂浪士で矢頭右衛門七役


源義経で敦盛役

義経で菊之介と藤純子さんが共演して

なんか良い仲になって笑


春の坂道で

大河ドラマに出演した。

その時の歌3曲続けて


7日

僕が若い頃?なんて言葉を出してるって事は歳取ったなぁ〰

早口の歌は江戸っ子の歌に多い!

武家者の歌はゆっくりしてる。

大河ドラマで演じた歌を久し振りに集めて歌って見ようかな。


8日

一曲一曲の拍手はサボって、良かったらグッスリ休んでください笑

一口に日本調と言ってもねー

昭和45年頃からハサミで切った様に

ぷっつり無くなった。

お座敷ものも日本調

武家ものも日本調

次の3曲はドラマでやった歌から


🎵右衛門七討入り

🎵敦盛哀歌

🎵里の花ふぶき


日本調の歌がハサミで切ったように無くなった頃があったね!

演歌とは違う三味線が入ってる様な歌。

僕が芝居でやった唯一股旅ものを歌います。


7日

拍手は面倒でしょう?だからサボって下さい。

僕らがデビーした頃は、歌い手も1曲毎に頭を下げるからお客様も気を遣って拍手してたけど…

もう気を遣わず、グッスリ休んで下さい笑

股旅ものは昔は♪木枯し紋次郎とか有りましたね。

あの歌は競作で、コロムビアでは僕が担当しました。

僕のたった一つの三度笠系を歌います。


8日

赤穂浪士は、長谷川一夫さん

次が当時の菊之介さん

その時に富士純子さんも出てて

その時にムニャムニャなった(笑)

股旅ものは2曲しか歌ってない。

その1つお芝居でやった歌を


🎵さくら仁義


こんなタイプの歌はもう出て来ないねー

氷川きよしがデビーしたのが三度笠だけど、ちょっと違って今風だった

氷川きよしの真似しながら、

♪やだねったらやだね~笑

お三味線の馨さんに声掛けたけど…

応答無し!

馨さん、僕の話し聞いてないでしょう?

馨さん、ビックリして

えっ(^^;)(;^^)でした(笑)


7日

日本調の歌が作れなくなったのは

言葉でしょうね。

言葉が難しいから

生まれた時からテレビが有って

携帯持ってた人達が作る時代だから

難しい言葉は無くなったねー


8日

僕の芝居の中では武家ものが多くて

歌も日本調では武家ものが多い。

日本調が無いから三味線も減った。

今回お三味線の豊藤馨さんに来て頂いてます。

まだ独身らしいから口説いて見ようかなぁ―

舟木さん、ダメですよ‼


🎵火消し若衆

🎵喧嘩鳶

🎵銭形平次


(スタンディングは無し)

お着物だしスタンディングはしないよね😅



2部

薄いピンクのジャケット、蝶ネクタイ


🎵くちなしのバラード


お馴染みの歌を中心にやって行きます。

えー今日の平均年齢は…

分かるんですよ❗

若い人はマスクしない!

今日はマスクしてる人が多い笑


7日

2部はお馴染みの歌を並べて行きます。

1部と2部を合わせるとツアーと同じ位になる。

色々摘まんで、間引きしながら合わせて行きます笑


8日

2部はお馴染みの歌を繋げて行こうと思ってます。

(  -_・)?思ってます?ってもう始まってる爆笑

会場の年齢層と僕を考えても

ふる―い歌

時代時代の流れの中の歌を並べます。

僕も12月になるとえらい騒ぎになるチュー


🎵東京は恋する

🎵北国の街


7日と8日はめっちゃ神席だったので...

舟木さんが

♪今夜だけでも側にいて~なんて歌いながら

見つめて来た!

いゃだー♥♥♥

はい!って頷いて倒れそうだった~😆


あ―これはただの想像と妄想と勘違いの世界に迷いこんでるだけなので…

構わないでスルーしてくださいね〰(笑)


🎵あいつと私

🎵雨の中に消えて

🎵花咲く乙女たち


1曲終って話してを繰り返すのは苦手😅

まとめて歌って話す(笑)

せっかちなんでしょうねーチュー

YouTubeの動物のをいつも見てて

昨日も4時間も見た。

大体犬が多い!

ブルドックの鼻が凹んでるのが面白い!

そう言えば阪神の岡田監督どうしてるかなぁ?

思いっきり似てるよね?

阪神応援しょうかなぁと思う🤣

動物の寝てるところと、食べるところが好き❤


人間の顔も動物の顔に分けられるそうで僕の顔は鳥顔らしい!

YouTubeとか見てると眠りやすいって言うから見てる。

🤔🤔そう言いながら4時間も見てたら寝不足になるわ😅

ここからの3曲は僕の好きな歌を。


7日

土日は外に出掛ける人と出掛けない人に分かれる

僕は出掛けないでYouTubeやテレビを見る。

テレビはニュースが中心!

CM の話し

CM の話をすると不味いのは会場にその会社の関係者が居る事が有るから…

まぁ良いか(笑)

社長何とかなりませんか?

じゃあ1万円で❗

わあ―安―い‼

アレ何とかならないのか(笑)

それと、いきなり、寝る前に飲めば〰

前後が無い(笑)


ここからは、こんな歌を歌う歌い手になりたかった❗

3曲続けて。


8日

流行歌は入れ替わり立ち替わり

色んな人が歌ってて

高校三年生を歌うのも40代は恥ずかしかった

けど今は、もう開きなおって歌えるグラサン

昭和の歌を昭和の歌い手が歌い

昭和の人が聴く❗

なんか文句あるか❗❗

自分の歌の中でも好きな歌の方が少ない。

これから歌う歌が好きなタイプの歌


グリーンのジャケットに替えて


🎵哀愁の夜

🎵高原のお嬢さん

🎵湖愁


流行歌の昭和とか令和とかの匂いがしない。

JPOPは今の流行歌なのかなぁ~

叙情歌の世界から


7日

こう言う良い歌が無くなった。

テンポとかでは無くて世界観❗

ブルースは歌ってても、聴いてても

落ち着く。

皆さんも、寝る前に聞く落ち着く曲って有るでしょう?

ピアノの曲とか?

朝は元気な曲が良いですね。

僕は朝は♪荒野の七人

聴きながら歯を磨く(笑)


えっと犬の話をします(笑)

犬って可哀想だと思わない?

そろそろ去勢しなきゃとか言って

男の子に生まれて1回もHしないんだよ…

自分に置きかえたら…😅

昔ポメラニアンを飼ってて

ダンディって名前だったけど

デコピンって付ければ良かった笑

そのダンディにリリィってお嫁さん迎えたんだけど…

全く興味無かったみたいだよ笑

今も一匹飼ってる。

犬が子供にオッパイあげてて

そこに猫も混ざってて…

俺も混ざりたいよ〰ガーン

舟木さーん、話がおかしくなってるよ〰

叙情歌の前なんだから...笑


8日

哀愁の夜とかは思いっきり昭和ですね。

12月になると80歳!

何処までいけるんでしょうね~

喉がもつのか?

命がもつのか?

命がなければ歌えないし…

僕の事だけでは無くて皆さんもそうですよ!

風邪をひかないように

変なウイルスにかからない様に

ずっとマスク😷しててください笑


会場に向かって

愛してるよ💓♥❤

こんな事を言える人が個人的に居ないかなぁ?

舟木さーん、どうしたの~

もうね、ビックリポンよ😁

初めてじゃない?

今日来なかった方達泣くわよ~


ここで私に大変な事が起きたびっくりマークガーンガーン

いつもメモ✍️ってるんだけど…

ボールペンのインクが無くなって...

なんか変だなぁ?と思ってノートを見たら書いてたと思ってたのに何も書かれてないガーン

横に座ってた友達にインク無くなった〰って言ったら笑われたニヤリ

ショック😨で後の事ほぼ覚えてない爆笑

舟木さーん愛してるよ‼なんて言うからボールペンも駄目になったじゃんえーん


家に帰って昔やった様に鉛筆で薄ーく塗ってなぞったけど…ダメ😢🆖⤵

まぁ良いかてへぺろ


🎵夕笛

🎵絶唱


夕笛は、松原千恵子さんと

絶唱は、和泉マコちゃんと共演して

マコちゃんは、絶唱で小雪やるんだったら痩せないとダメだ‼って言われて

2週間で7キロ落としたんだけど

体調悪くて病院行ったら栄養失調って言われたとかチュー


今、総裁選若い人が次を狙って出るのは分かるけど…

何だかあんなにいっぱい出てね~

3人位で良いのに。

アメリカでも、色々もめてるしグラサン


7日

夕笛では松原チーちゃんと共演したけど…

チーちゃんは、こっちの方だよね?

岐阜だったかな?

絶唱のマコちゃんは減量のし過ぎで

栄養失調になって12キロリバウンドしたり、彼女は銀座6丁目で生まれて今も6丁目に住んでるニコニコ

デビュー当時の歌を並べます。

一緒に歌いたくなったらどうぞ

ご自由に笑


8日

デビューした頃の歌を何処に持ってくるか?

余り前には置けないからここに持ってきました。

歌いたい歌が有ったらどうぞ歌って良いですよ!

だったと思います(笑)


黒のジャケットに替えて


🎵あゝ青春の胸の血は

🎵修学旅行

🎵仲間たち

🎵君たちがいて僕がいた

🎵高校三年生

🎵学園広場


アンコール

バンドメンバーも全員上着を脱いで

スタンディングウインク

やっぱり地元だとこれ歌うよね―


🎵ROCK’NROLLふるさと

間奏(ハーモニカ 旅愁)


全28曲 休憩30分





久し振りの着物姿にやっぱ素敵ラブ

粋、艶、所作全て満点💯

80歳であんなに素敵に着物が着れる?

洋服と着物であの所作の違いを魅せてくれるのよね~


日本舞踊やってる方、歌舞伎役者沢山着物姿の男性は居るけど…

舟木さん本当に格好いいのよ❗❗

誰にも負けない着物姿なのおねがい


それなのに洋服も素敵なのよキューンキューン

もう―どうしましょう愛


今、舟木一夫コンサートで涙するお客様は歌詞とか曲で泣くのでは無くて

舟木さんへの感謝の気持ちが涙となってるんだと表現してる内館牧子さん

でも、本当だと思う。

勿論、曲、歌詞でも泣けるけど…

舟木さんと出会って60数年小学生だった私が今、舟木さんの歌を聴いて

舟木さんを観て色々有ったけど幸せを感じられてる事

親、兄、夫とは違うところで幸せを感じられて何にも相談をしたり、されたりしない仲なのに、でも分かって貰えてる様な気持ちになれる唯一無二の人に巡り会えた幸福照れ

感謝しか無いのかも知れないおねがい

これは、舟木さんだけでは無くて

お友達にも言える事だよねウインク

最近歳のせいか?

色んな時に感謝してる自分が居て…

私ってこんな人間だっけ?って自分にびっくりする事が多くなったかも(笑)

まだまだ成長してるのかしらてへぺろ


3日間の名古屋ひとり旅も終わり

現実に戻りま~すグラサン

現実も大して変わりは無いけどね爆笑


名古屋に来るとお世話になるお友達

ありがとうございましたニコニコ

また来年?

来年は有るのか?

昨年は舟木さん来年も御園座決まりました。って初日に言ったよね!

今年は言わないね?

私が聞きそびれてるだけ?

でも、来年も30公演以上決まってるって言ってたから多分有るよね?

だって5日間完売したんだもんねおねがい

お知らせ待ちましょうびっくりマーク


お見送りを名古屋駅でしたんだけど…

えっ東京に帰らないで西に行く新幹線に乗ったびっくり

あ~あ~一緒に東京に帰れると思ったのに…ニヤリ

でも、いってらっしゃい👋😃ってお見送り出来た✌️


また直ぐ西に行くから戻らないで先に行ったんだね~


現役の歌手の中で舟木さんが1番コンサートが多いのでは…って

今日会場に来てた神野美伽さんがブログに書いてましたね。


舟木さんご自愛下さいねおねがい


5日間お疲れさまでしたニコニコ

ありがとうございましたラブラブ



初めて名古屋でモーニング食べた。
7品も出て450円よびっくり
モーニング付けますか?って聞かれたからコーヒー+モーニングだと思ったら違うのねてへぺろ
名古屋凄いね!!


3日分を一度に書こうとズルしてるから長くなったmisoraの独り言でした音符音符音符


今日もお読み下さってありがとうございましたニコニコ


バイバーイラブラブラブラブラブラブ