歴史作家の萩尾農さんのブログ

山形コンサートでの嬉しい言葉が...



希望(のぞみ)に出会う  舟木一夫 in 山形 - アボルダージュ!


https://blog.goo.ne.jp/hijikata_toshizo/e/3c6849eeac46b0f7fe6ff68c2e492354


抜粋します。

6月19日

新鮮な気持ちになったステージ

連日のステージでちょっと疲れているかなと最初に思ったのは束の間で

いつものパワー、

いつもの爽やかな歌声

そして、いつもの温もりの2時間弱。

アンコールの「みんな旅人」は

素晴らしかった。

そうして私は、希望(のぞみ)に出会う。

希望(きぼう)の瞳に出会った。

いや、いつも希望(のぞみ)を感じることの出来る舟木一夫のその瞳は

2ヶ月前と同じに黒の濃い瞳に

希望が強く在った。

こんな世情の中でも強く在った。

それだから舟木一夫が進む航路(みち)には、どんな荒波が打ち寄せようとも

世情や世界に悲しみばかり、不安や

いきどうりに満ち、つい絶望に囚われそうになっても航路を進むその船には

希望(のぞみ)が宿っているのだ。

希望の船なのだと改めて確信した。

希望(のぞみ)の瞳に出会って

「あゝよかった」と

大きな安心に包まれて

緑緑の一面の緑の中なんとも長閑な

山形新幹線で帰京した。


萩尾農さんのブログ

アボルダージュ!!は、

舟木さんの事をとても素敵な言葉で

書いて下さってます。

読ませて頂いて元気になれるので

感謝です。


あっそれから業務連絡です。

山形のチケットは

後援会で買ったんじゃないのよね。

申し込み遅れて、

ぴあで買いましたとさ口笛

分かる人には分かるよね~てへぺろ



さあーここからは6月25日


舟木一夫コンサート2024

  ~高校三年生懐かしの昭和~

      in 東京


久し振りのティアラこうとうですニコニコ

先ずは、お友達とLunch

錦糸町からバスでティアラこうとう
会場前まで行くので楽だったニヤリ


今回もセトリは同じなので

舟木さんのMCを分かる限り書いて行きたいと思います。


♪想いで通り


今日は高齢者が健全に過ごす会へ

ようこそ笑

いろんな歌を引っ張り出して、

ワンコーラスでも多く届けたい‼️


♪センチメンタル・ボーイ

♪ブル―トランペット

???違う?違うよね〰️😅

でも、自己申告無かったね―

歌い直しも無いね〰️笑


♪星の広場に集まれ


拍手は面倒なので良いですよ~

18歳でデビューして

12月12日が誕生日

毎年誕生日が来る。

63歳?かなぁ〰️爆笑

皆さんも一緒に歳を取って行く。

ほぼ同世代だから??

僕がデビューした時

大学生だった人  居ない。

高校生だった人  ほぼ居ない。

ムキームキーやってられない帰る❗

じゃあ中学生だった人 多い

小学生だった人  多い‼️

それは止めて✋笑

舟木さん前から小学生を信じない!

認めないのよね~

本当なのにさっ🤣

当時色んなアンケートがあって

お兄さんにしたいNo.1だった爆笑


次は映画の主題歌を歌います。

え~っと曲名出で来ない…

あっイントロ流れたら分かりますから。

イントロ流れたら演奏止めて

花咲く乙女たちですチュー


毎年コンサートで、童謡、唱歌

アニメ、先輩、後輩の歌をうたってる


今年は輝さんがどっかに遊びに行って帰ってこない。

なので輝さんの歌を3つばかり歌います。

♪君だけを


今日はとちりにトチってます。

バンドがトチってます。って言ったのか?

舟木さん自身がトチってて怒ってるのか?

聞き取れなかった😆

兎に角お隣さん2人のお喋りで舟木さんの言葉が聞き取れないの😭


歌いづらくて仕方ない‼

終ってから

『いいよ➰💮』って言うか?

『てめぇー』って起こるか?

多分後者の方かな。

これから考えますえー

そう言うわけで…

そう言う訳ってどう言う訳だ?笑

この辺で一緒に遊びましょう?

みんな腰を上げて。

スタンディングで2曲頭の上で手拍子タイム笑

終ってから

みんな一曲目は頭の上で手を叩いてるけど

2曲目は顔の前最後は殆ど盆踊りになってる(笑)


よく歳を重ねると俳優さんとかは

舞台の上で死ねたら本望だと言うけど…

嫌だよ‼こんな汚いとこで死にたくない‼

畳の上で死にたい。笑

段々顔の肉が下がったり

特に肘と膝汚いよね〰️

情けないよ‼️

どうぞお大事にニヤリ


ブルースが好きで歌い手になったのに

叙情歌をたくさん歌わされてきた。

叙情歌って悲しいとか暗いとかって思うけど…

そんなこと無いよ。

僕の歌の中からの叙情歌

思いっきり古い歌から~


♪初恋

このコーナーの最後は♪絶唱

階段の一番上で歌ってて

何とかと煙は高い所に登る笑

ここで面白い話をしてたのに…

またもやお隣さんの会話が...

芸能界の裏話とか、揚げ足取りとかしてみたいと思います。

細川たかし?ニヤリニヤリニヤリ

え~~~っと書けましえーん爆笑爆笑爆笑


小学生だったとか忘れて…

自分の好きな歌を歌います口笛

本当に小学生を信じない舟木さん😤


♪高原のお嬢さん

♪湖愁

何だか知らないけど

赤い夕陽が校舎を染めちゃってた

良かったのか?悪かったのか?って

言うと良かったに決まってる。

あんなに爆発的にヒットして

皆さんと会えたのだから…

皆さんに会えてこうしてるんだから...

ここからは、デビーの頃の歌。

歌いたくなったら皆さんどうぞ口笛


♪いあゝ青春の胸の血は


アンコール

何処まで歌えるか?

取り敢えず80 を越えて

皆さんとの話…??聞き取れなかった😭

声が止まるか

心臓が止まるか?


♪みんな旅人


全29曲


今回は、照明をしっかり見ました。

本当に凄いのよ。

歌毎に歌にあった照明を考える方

素晴らしいねおねがい


いつも毎回、あったかくて優しい眼差しの舟木さん。

私達ファンを気遣いながら流行歌歌手🎤として昭和を大切に先輩を大切に

しながら昔の良さを残して続けてくれてる舟木さん。

入待ち、出待ちも昔の様に答えてくれる。

疲れてると思うけど…

私達ファンが喜ぶならと続けてくれてるのよねニコニコ

通りすがりの方に迷惑が掛からない様に時には自ら、もっとこっちに来てと整理しながら笑

本当にありがとうございますおねがい



今回ティアラこうとうで

とても残念な事が…

私のお席のお隣さん2人連れ

コンサート中も、しゃべる喋る。

スマホ見ながら喋る😤

コンサート中は電源切りましょうよ!

って言いたいけど、言うと私も気分悪くなって舟木さんに集中出来なくなる。だから我慢😣

舟木さんを本当に好きなのか?

アンコールを楽しみにしてた様だけど…

歌い始めたら喋り始める😭

さずがに注意してしまった😵💧

♪みんな旅人をしっかり聴きたかったから...

舟木さんが書き足した歌詞を噛み締めたかったから…

途中反対隣の男性の方も、煩いなぁ―って感じで見てたけど私が何も言わないから我慢してたんだと思う。

気を付けましょう!って書いても読んでないから分からないよね〰️。



そう言えば、良く言われる事があるんだけど…

一緒にコンサートに来てるって事は

ご主人も舟木さんの事が好きなの❓

って

まぁねぇ~年代的に知ってるよね!

70代80代で舟木さん知らない人は

ほぼ居ないよねチュー


我が旦那様は高校の修学旅行の時

11泊の内10 泊は舟木さんの修学旅行で起されたと言っています。

電車の中もホテルの中もバスの中も

何なら見学中の街中まで♪高校三年生。♪修学旅行が流れてた(笑)

朝からずっと♪修学旅行が流れてたと笑

嫌でもみんな覚えたグラサンって


最後の1泊は車中泊だったから

♪修学旅行が流れなかった。

やっと解放されたと笑ってました爆笑

それなのに今も聴かされてるのよね~

なので、共に生きてる仲間たち何でしょうね笑


コンサート後は、お友達と

反省会と言う名の家事おサボり会チュー

元々家事やって無いでしょうえーって

声が聞こえる〰️笑


2軒目は高野フルーツの
ブルーベリーヨーグルト旨し😋




今日も楽しくワチャワチャ出来て

Lunchのお友達も

反省会?のお友達も

ありがとう😉👍🎶

また来月も宜しくお願いします口笛




さあー今日は、ましゃ口笛横アリ

大きな声だすぞー―グラサン

misoraの独り言でしたドキドキドキドキドキドキ


バイバーイ音譜音譜音譜