8月22日

今日から舟木さんの

御園座特別コンサート2023が始まるおねがい

今年は3日間全てを観られるのが嬉しい照れ


9月7日横浜県民ホール以来の舟木さん😃

お元気でしたか?


私は御園座が大好きなので今年も来ましたよ。

3日間大いに楽しみたいと思いますウインク


初日は入り待ち出来ないけど

2日目3日目は、舟木さんが会場入りするのを早くホテルを出てお迎えに行き

またホテルに戻ってひと休みしてから

会場に向う。


終演後1日目2日目はお見送りします。

最終日は新幹線の時間が有るから出来ないけど…

同じ新幹線だといいなぁーおねがい

これが私の3日間のスケジュールグラサン

旦那様は私のスケジュールを見て呆れてましたてへぺろ


どんなステージが待っているんでしょうね〜

ワクワクドキドキで待ってます照れ


今日は涼しい?

雨が降るかと心配したけど…

晴れましたー✌️

昨年は9月名古屋は帰りに台風で大変だったんだけど…

今年は無事に何事もなく過ごせます様に…

御園座いいなぁー



緞帳は干支ですね。
素晴しい刺繍ですおねがい

緞帳が上がると

黒のスーツの舟木さんがステージにニコニコ

先輩方のブルースを歌われるって事なので階段下から始まるのですね!


少し痩せたからかしら?

やたらカッコいい!

凄く素敵です✨

黒のスーツが良くお似合いです。

めっちゃカッコいいですラブ

ネクタイがグレーの絞りの様に見えるけど柄かな?生地かなぁ?

グレーのチーフ。


1部

ブルースのかけら


🎵湖畔の宿


22日

蒸し暑いね〜

東京は1日2回もゲリラ豪雨とかで…

そう言いながら水が足りないとか!

だから4.5日顔洗ってないガーン


ブルースが歌いたくて歌い手になったけど…

赤い夕日が校舎を染めちゃったから

ブルースが歌えなかった。

そろそろ年数もいったし歌っても良いかなぁーと思って…

お客様に僕の我が儘を聞いて頂いて

ブルースを歌います。

眠くなった方はぐっすりお休み下さい笑


23日

朝晩過ごしやすくなった。

夏のしっぽって感じです。

猛暑日の記録が出たりして

僕も、節電とか協力の為に

夜8時過ぎは懐中電灯で過ごしてます爆笑

みなさん夏痩せした分また太ってくださいねニヤリ

私は夏痩せどころか太りましたよ〰(_ _;)


24日

真っ黒でバットマンみたいだ😆

東京ではゲリラ豪雨とか1日2回もあったりで大変!

そんな訳で…

そんな訳ってどんなわけ?笑

赤い夕日が校舎を染めちゃったからブルースが歌えなかったけど…

ブルースを歌っても良いお年頃になっちゃったから

我が儘を聞いて頂きます。

お付き合いをどうぞ!


🎵別れのブルース

🎵君忘れじのブルース

🎵星の流れに

🎵東京ブルース


22日

一曲毎の拍手👏は入りません

欲しい時には頭を下げるのでその時は

宜しくお願いします。

毎回言ってるけど…

舟木さんが諦めるか?

お客様が舟木さんの気持ちを理解するか?

この対決はいつまで続くでしょう笑

ハッピーの反対がブルー

沈んだ気持ち、悲しい気持ちの歌

ブルーな気持ちを歌ったのがブルース!

吉田正さんが沢山作った。

そこら辺から少しブルースが変わった。


23日

拍手はいらない!

暑いからやめよう!!

今日も言ってます。

少し少なくなったかなぁ…

コロナ増えて来た。

あっ7回目のワクチン接種来た人拍手して?

少ない!そんなわけ無い!えー

私は来ましたよ!

直ぐに受ける予定です!

やってくださいね。

コロナとインフル1度に打ってもいい

らしいから…打ってね

一緒にうつの嫌だったら朝と夜に打ったら?


ブルースはテンポが遅いからゆっくり休んで下さい。

ブルースのスは何処からついたのか?

モズク辺り〜?

昨日からダジャレよく言うけど…

私にはそれも分からない😆


24日

一曲一曲の拍手はサボって下さい。

頭を下げたら面倒みて下さい。

ブルースのお話

正確には悲しい心だからブルーハート?

10%がハッピーな歌、後は悲しい歌が多い!

昔、淡谷のり子さんに何で腕組んで歌ってるのか聞いたら

オッパイが重いから支えてるの!

見せてあげようか?

そんな事は言ってない!

見たくないグラサン


🎵黒い花びら

サックス🎷が素晴らしかった👏👏


22日

水原弘さんの声、最初に聞いた時は、

酒にやけた声。あれは悪声とは言わない!

ブルースには酒場の歌が多い

夜の巷の歌が多い。

霧とかね。

霧なんて見なくなったね

こんな事話してたらキリが無いなんちゃって爆笑


23日

ブルースは

夜の巷、霧、酒、女が似合う

森進一港町ブルースとかは訳せば

港町巡り、港町あっちこっち

夜の巷のあれこれだね🥴


24日

昨日と同じ感じで吉田正さんのお話し

ブルースと言えば分かりやすいのは

港町ブルース

宗右衛門町ブルースもあるね。

この後のブルーな3曲は夜の巷を歌っています。


🎵赤いグラス

コーラスの方とデュエット

🎵女と男のブルース

🎵東京しぐれ


22日

ブルースにはあまり長いのは無いね

単純なんだけど…

ブルースがさだまさしさんの歌の様に長いとお客様が疲れる。

ブルーーーーーースになる笑



23日

ブルースは流行歌が始まった時からある。

吉田正さんの頃からブルースの色が変わった。


さぁ1部を長くして2部を短くすると叱られるので…

ラストブロック行きましょう。


24日

ネオンとかが似合わない!

ずっと高校三年生みたいな人

お千代さんもそう。

千代子そんなのイヤ!

一生懸命真似してます

松尾和子さんは良い

あーらどうしたのよ!

いらっしゃい。なんて言われたら

今夜お暇?って言いたくなる笑


ひばりさんだったら

何そんなシケタ顔してるのよ!

あたしが今夜付き合ってあげる。

ひ~と~り酒場で〜

こっちが1人になりたい!爆笑


🎵赤坂の夜は更けて

🎵グッドナイト

舟木さん右手をジャケットの中へ…

🎵夜霧よ今夜もありがとう

途中から右手をズボンのポケットへ

ゆっくり階段を上がりそのまま後ろに降りて行った。


ブルースを歌う舟木さん凄く気持ち良さそうニコニコ

1部最後は歌いながら階段上り、

そのまま向こうに降りて行った。



2部

シルバー?なんて言うかなぁ?

メタリック!光沢のある生地。

初めて見たジャケット。

グリーンのチーフ。


🎵あいつと私

🎵雨の中に消えて


22日

みそのら?じゃなくて御園座に初めてたったのは27歳の時かなぁ?

6年ほど前だった爆笑爆笑

伊志井寛先生が鵜飼に行った事無いと言ったので一緒に行った。

今はうがい😆

ここ笑うところよね〰笑



23日

1部はわがままにお付き合い頂いたので

2部は皆様のご希望の歌を…

18歳でデビューして15.6年になりますニヤリ


24日

1部はわがままにお付き合い頂いたので

2部はお馴染みの歌を。

御馴染みって50年くらい前の歌。

お互い来るところまで来ましたね!


🎵山のかなたに

🎵北国の旅情

🎵青春の鐘


22日

この辺りの歌は青春って歌詞が出てくる。

永遠の青春歌手!!

50歳くらいの時言われたんだけど…

青春の歌って言ったら

♪リンゴの唄、♪青い山脈、♪高校三年生ですよね!

そんな青春歌手も今は幾つになったかなぁ〜

次何歌うんだ?

メンバーに聞いてる笑

1年で10パターン位やるから

着替えも、次の歌も忘れる

イントロが出りゃぁわかる!!笑


23日

今、最後4小節飛ばしました!

お帰りに20円お返しします🙇

そうだった!すっかり忘れてた😑

明日返して貰おうかなぁ〜

永遠の青春歌手

歌謡界のレジェンド

歌謡界のミッキーマウス

色々言われるけど…

歌謡界のミッキーマウスって言われた時はちょっと好きだった口笛


24日

今日は飛ばす飛ばす!

歌詞まで飛ばす😆😆

青春の鐘なんて歌詞まで飛んじゃって…

本人後ろ向いて前向かない笑

最後のなん小節かは後ろ向いたまま

声張上げながら歌って終わってから

照れ笑いしながらやっと前向いて😁😁


青春がやたら出て来る。

最近の若者は青春って言わなくなった。

選挙権とか成人とか変わったからかなぁ?

永遠の青春歌手

レジェンド!勝手に殺すな!!

最近のお気に入りは

歌謡界のミッキーマウス✌️


🎵たそがれの人

🎵哀愁の夜

🎵高原のお嬢さん

🎵湖愁


湖愁を歌う舟木さん凄く素敵で自信持って歌ってる感じ!

歌い手だから自信は有るのはわかるけど

なんかじわじわと溢れる物が有るのよね!


22日

36年にデビューした松島アキラさんの

大ヒット曲。

とんでも無く縁が深い!

ジャズ喫茶で一緒に歌う機会があり

それを週間明星の記者が聴いてて

ホリプロの堀社長に話、堀さんから歌ったテープを送れと連絡があり♪湖愁を吹き込んだテープを送り、

コロンビアレコードのオーディションも♪湖愁を歌い合格してデビュー。

大切な大切な歌う。

17歳に戻れる歌。

僕の体から出ていく事はないと思う。


次は、なぜかここに来ると歌わされる歌

しょうが無いから歌います。


23日

昨日とほぼ同じなので省略てへぺろ

1人で汗かくのはしゃくだからご一緒に!

名古屋に来ると歌う😆


24日

湖愁は持ち歌ではありません。

17歳の頃に戻りたくて…

後は昨日とほぼ同じです。

はしょります🤭


スタンディング

🎵ロックンロールふるさと

ハーモニカで♪旅愁

久し振りのハーモニカ上手いなぁ〜

ワンコーラス吹いてくれました😊


あーら🤨思いっ切り間違えたね!絶対言い訳有るよね!


22日

間違えた!

自分で作った歌は、間違える!

書き変えながら作るから変えた部分も全部残ってるから歌ってると出てくるんだよ😁😁

やっぱりね~笑

来年の9月、3日間ここが決まりました!

その時は、ステージ全てバリアフリーにしてマイクスタンドにも取っ手を付けてもらって、よっかかれる様に作ってもらう😆


23日

みんな元気だなぁ〜

来年の9月もここでやります。

バリアフリーにしてもらって

マイクスタンドに取っ手を付けて。

私1人ではしかたない!

皆さんも杖ついてお越し下さい。


24日

お互いの為に喋ってます。

萩原町で生まれたらしい。

産婆さんを叩き起こしたと親父が言ってた。

産婆さんってフル〰ィ明石家サンバ笑

今回ダジャレ多いけどウケ悪い!

コーラスとメンバーのモンキーダンスが楽しそうで、お隣の方と二人で真似してモンキーダンスしたわ😁

楽しかった〜

舟木さんから見えたかなぁー

私達のモンキーダンス



サーモンピンクのジャケットに替えて


🎵あゝりんどうの花咲けど

🎵吉野木挽唄〜絶唱


22日

ご当地ソングって色々あるけど…

名古屋のうた無い

おめぇしゃんなにしちゃーれ???

ごめん!何言ってるか分からない!

何を行ったかも分からない😆

多分こんな感じだった🥴


歌にはならない!!

今度作るかなぁ?

名古屋ブルースとか?

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏

デビュー当時の歌は、真ん中より後ろ

これも、しょうが無く歌います。


23日

やたら恋人を殺しちゃう歌が多い😅

あゝりんどうも小雪もね!

今は小雪じゃないけど、この間電話で話した。

小雪では無く団子みたいで丸い団子と串みたいだよね。

自分とマコちゃんをダンゴと串に例えるなんて

本当に仲いいんだよね!

男と女でも本当の友になれるって以前言ってたね

素敵な事だと思うよ✌️


24日

初日、中日、千秋楽で終わり。

来年と言うともうすぐ80歳になる頃

バリアフリーにして貰ってやる。

いつまでも流行歌を歌って居られる幸せを感じる。

さぁラストブロック

花咲く乙女たち………

バンドメンバー音出さない!

なんだよ~

黙ってればわからないんだから〰

俺は今日早く帰りたいんだ!

黙って飛ばそうよ!

余計な事言うなよ!!

学園ソング歌わないと駄目だって!

そう言いながらお着替えしようと行ったけど

お着替えタイムでは有りませんよ笑

戻って歌に笑

本当に早く帰りたいのかしら?

今日は変ですよ!


🎵高校三年生

🎵あゝ青春の胸の血は

🎵修学旅行

🎵仲間たち

🎵君たちがいて僕がいた

🎵学園広場


22日

この辺りは現役の間は歌い続ける。

マスク😷大変でしょう?

でもまた増えてるから…

後期高齢者だから気を付けないと。


この間区からプレゼントがあった。

練り羊羹4つと飴二つどちらも榮太樓の!

飴は普通のより小さいの!

何で練り羊羹と飴?

どちらも食べてみたら喉につまらないから!

80を目標に行くのでこれからも宜しくお願いします。

おー舟木さんスキップしてお着替え笑

焦ったのか?


23日

スタンダードナンバー

やっぱり残る歌はちゃんと作られてる。

僕は恵まれた歌い手だなぁ〜

80を目指してるって事は

81歳になる前日までって事だから!


24日

舟木さん高校三年生〜学園広場迄飛ばそうとしてたね〰

ただ間違えたんだよね〜😁

随分飛ばそうとしてたなぁ〜😅

昔、守屋浩さんが、本間千代子さんとお付き合いしてた頃、1時間20分のコンサートの時に急に会いたくなったんだろうね?

飛ばして飛ばして45分にしたらしい😆

さぁもう一回言うよ!

ラストブロック

花咲く乙女たち

東京は恋する

北国の街

友を送る歌笑


黒の格子柄ジャケット

赤い縁のチーフ


🎵花咲く乙女たち

🎵東京は恋する

パーカッションクルクル回ってる

🎵北国の街

🎵友を送る歌


アンコール


🎵銭形平次

スタンディングで


3日間満員御礼。


23日は舟木さんだけでは無くて

バンドメンバーもすっごくノリノリで

何か良い事あった?って感じるくらい!

鰻でも食べた笑


舟木さんの声も前日と全然違う!って感じたよ!


それと、来年の御園座が決まった事が

本当に嬉しい❣️

初日に来年の9月が決まるんだもんねおねがい

そうよね〜

だって今年も即チケット完売だったし

御園座さんも舟木さんにお願いするよね!

御園座さんありがとうございます✨



24日お隣に、初生舟木さんなんですおねがい

ドキドキしてます😊って

方と一緒に沢山お話ました。

印象は?

素敵ですラブ

また来たいですおねがいって

あっモンキーダンスはその方とやったのよ笑

お若い方が増えると良いわね口笛




あ~楽しかったーおねがい

今回、19列ど真ん中

後は3列、7列と本当に近くてしっかり

舟木さんを観てきましたよ。

23日はお隣の方と沢山お話出来て

ブログも読んでくださってて感謝ですおねがい

舟木さんの所では本名で呼び合うから

私をミソラって知ってる人はほぼ居ないからブログ名で呼ばれると少し緊張しますてへぺろ

またお会いしましょうねー

これからもよろしくお願いしますウインク


幸せいっぱい貰ったーラブ

どっぷり舟木ワールドに浸かって

これから始まる秋ツアーも元気に楽しめそうですニヤリ


あんかけスパゲティ?
名物らしい!
凄く並んでたけど…
私にはちょっと……
芋煮蕎麦も山形のとは違うのねー
お肉入ってない!

後はお写真撮るの忘れてる🤭

3日間名古屋のお友達にずっとお世話になりました。
本当にありがとうございました😊


帰りは駅で舟木さんの思わぬ行動に
ほんわかして嬉しかったおねがい
それにしても駅員さん、おまわりさん
沢山の方を巻き込む大騒ぎ!
まるでアイドルの大移動だわねー
昭和の大スター凄しでしたおねがい


疲れたのか?

好きな事をしても疲れるねグラサン

贅沢な時間を過ごした

misoraの独り言でしたルンルンルンルンルンルン



バイバーイ義理チョコ義理チョコ義理チョコ