2月6日の通院日までのことをまとめます。

 

【薬】

1日3回ロキソニンを飲み、アズノールうがい薬を使いました。

【食事】

●病院と同じように、おかゆに刻んだおかずを混ぜる。

●おかゆに具沢山スープをかける。

●うどんは噛まずに食べるのは辛かったので、半分に折ったそうめんや温麺を食べて(飲んで)いました。

 

【日常の変化】

●食事作りは、1歳次女の離乳食と私用の介護食を兼用にした柔らかめの具沢山汁物をまとめて作りました。

1歳次女の離乳食作りをきっかけに購入したホットクックで長めに調理すると、具材が柔らかくなるため重宝しました。

●入院中は食事量が減ったため体重が1キロ減りました。

●右上奥歯に痛みが出る→数日後に痛みがなくなりました。


【移動】

車の運転ができないため、バスと電車を乗り継いで通院しました。

退院後は体力が衰え、最寄り駅から病院まで徒歩で行けた距離も痛くて歩けず、バスを使っていました。

自分の体力が回復できた目安は、駅のホームを階段で行けること、バスを使わず自転車や徒歩で移動できるようになったことでした。

 

1回目通院、2月6日の経過観察、10時予約で10時半診察

Q 2月5日の夜に魚を食べてから、歯茎に骨が刺さっているような気がしました。

A 傷口を縫ったナイロン糸が飛び出てたので、糸を切ってもらったら違和感がなくなりました。何針縫ったか聞くのを忘れましたが沢山縫ったようです。

Q 退院後も毎日3回ロキソニンを飲んでる。痛み止め無しでは生活できない。

A その場で採血をして腎臓の数値が悪くなかったので1週間分のロキソニンを処方して頂きました。

   ついでに前回の採血では総コレステロール値が高かったけどチョコとか食べて大丈夫か質問したら、大丈夫との回答でしたがこれも自己責任ですね💦 

Q アズノールのうがい薬と塗り薬はいつまで? 

A 包帯交換がが終わるまで、1ヶ月半くらい。

 うがい薬が無くなったら水うがいでも可。 

Q 術後の穴の大きさは? 

A 7センチくらい。 

Q 何か月くらい包帯交換の通院をしますか? 

A 3月いっぱいを予定。前半は週2回、後半は週1回。

   穴が大きいので義歯をつけるのに1年くらいかかりそう。

   穴をふさぐフタみたいなのをつけるかも(多分オブチュレーター) 

Q 4月に飛行機で旅行を予定していますが行けますか? 

A 大丈夫。

Q 包帯交換後すぐに飲食できますか? 

A 大丈夫。

 

予約は10時でしたが、診察開始が遅れ、予定外の採血をし、総合病院で会計の待ち時間も長かったので、病院を出たのは12時50分でした。

 

包帯交換の通院が終わるまで実母義母がいてくれることになり、1人で移動できたのが助かりました。

お礼に毎回スイーツを買って帰りました。

 

 


amzn.asia/d/6YqrHYf

 

初めて描いたKindle絵本です。

エナメル上皮腫で繰り返した入院をきっかけに、家族の言葉から生まれました。

食べることが大好きな家族と美味しそうなイラストをたくさん描きました。

Kindle Unlimited会員なら無料ですので、読んでいただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村