手術日が月曜のため金曜に入院手続きとなりました。

 

入院する部屋の確認だけ済ませて、事前に外泊希望をお願いしていたので一時帰宅。

 

日曜は早めに晩御飯と入浴を済ませ、17:30に家族と最後の普通の顔の記念撮影をして、19時に入院グッズを持って病院へ戻りました。

 

病院へ向かう途中に当分食べられないだろうと思い、最後の晩餐?コンビニでガトーショコラとダブルシュークリームを買って食べました。

これがきっかけで、毎回入院前はコンビニスイーツを買って食べる習慣ができました。

 

【あるとよいもの】

●BUTLER#03S→ヘッダーが薄く柔らかい歯ブラシなので術後は隙間しか開かない口の中を磨けます。

●綿棒→唇にアズノールを塗るのに使いました。

薬を塗っていると皮がめくれてくるので、使い捨てできて衛生的だと思います。

●レンタルwifiかデータ無制限の通信プランに変える→2018年の入院中は自宅でできなかった漫画を読んだり、YouTubeを見たり、radikoを聞いたりとひとり時間を満喫しました。

今なら耳読でvoicy、Audible、podcast、読書ならKindle Unlimited、動画ならamazon primeやTverもいいですね。

●S字フックと小さめ紙袋数枚→置き場所が少ないのでベッドの柵に充電器とイヤホンセット、歯磨きセットなど小分けでかけてました。

●物ではないですが、髪は短めにした方がよいかもしれません。術後血だらけの髪が洗えるのは3日後からでした。

●筆記用具→術後は痛みでスマホが見づらいので、先生や看護師に言われたこと、痛み止めを飲んだ時間、お風呂の時間、トイレの回数をノートに記入していました。

辛くなければスマホのメモやリマインダー機能を使うといいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村