術前検査をしました。尿検査、採血、心電図、肺活量を調べる検査を2種類、耳たぶを切って血が止まる時間を測りました。

 

【担当医へ手術後どうなるのか質問】

Q 腫瘍を取ったあとの穴はどうする?
A ガーゼタンポンで食べ物が入らないようにする
Q 口は開けられる?
A 開けにくい
Q しゃべられる?
A しゃべりにくい
Q おんぶや抱っこはできる?
A できるけど、手術後にすることは全て自己責任(ダメとは言えない)
Q 外出できる?自転車に乗れる?新幹線、飛行機、バス移動の旅行できる?
A できるけど、手術後にすることは全て自己責任(ダメとは言えない)
Q 顔は腫れる?
A 腫れる
Q メイクできる?
A できるけど、手術後にすることは全て自己責任(ダメとは言えない)
Q インフルエンザの予防接種はできる?
A できる
Q 手術前に近所の歯医者で定期健診をして虫歯のチェックや歯石とりしていい?
A きれいにした方が良い
Q 左上の歯が下がらないように左下にフタ?をすると聞きましたが歯磨きできますか?
A できる
Q ガーゼタンポンの交換は子連れ大丈夫か?(次女を連れて通院できるかの質問)
A 大丈夫
Q レントゲンなどの検査は何ヶ月ごと?(次女を一時保育へ預けるための質問)
A 3ヶ月
Q 手術でプレートを入れることになるかも、と言われましたがプレートを取る時期は?
A 1年
Q フタとなる仮義歯を作る時期は?
A 2~3ヶ月後
Q 入院中のパジャマは前開きがいいのか?
A 前開きじゃなくても大丈夫
Q 手術は何時間ぐらい?
A 3時間ぐらい。プレートを入れることになったら4.5時間くらい
Q 11/24に入院手続きしたあと何をする?
A 一時帰宅ができる。11/26(日)晩御飯と入浴を済ませて19時までに病院へ戻ればいい

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村