今後の治療方針の相談をしました。

最初は「腫瘍が大きいので再発防止のために顎を切り取り、保険適用になるインプラントができる大学病院へ転院しましょう」と言われましたが、自宅から2時間もかかることや、子供たちが小さくて通院が大変だということを伝えたら、「腫瘍だけ取る手術をしましょう」と言ってくれました。

 

今回の手術は、悪性ではないから腫瘍だけ取り顎を残すこと、骨膜を残して自力で骨が再生できるようにすること、神経も残すこと、ということでした。

 

今後の方針としては、

・手術中に顎が折れた場合は外からプレートを埋めることになる。

・退院後は月イチで通院して再発防止チェック。

・骨膜から5~6年かけて、6~7割の骨が再生するはず。

・歯を4~5本抜いたあと、上の歯から圧力をかけないようにするためフタ?をする。

・義歯を作るのは骨が再生してから。

 

骨の再生が落ち着いたら義歯を作ること、骨の成長が良ければインプラント、難しければ腰骨を顎に移植する手術をするかもしれないということでした。

 

手術は11/27(月)13時くらいから。

手術が月曜日のため入院は11/24(金)となりました。

 

【担当医へ現状の質問】

Q 口を開けると奥歯の歯茎が引きつる
A 縫った後が引きつるのかも
Q 左側に少し痛みがある
A 顎が薄くてたわんでいるため、右の歯で固い物を食べたときの振動が伝わるのでは。痛みが気になるようなことをしないようにする
Q たまに黄色の汁が出る
A 小さい穴が開いてるのかな?そのままで様子見

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村