今回は次女の面倒を見てもらうのに実母に来てもらいました。

夫と私と実母と次女の4人で通院しました。

 

抜糸をし、病理検査の結果を聞くと

エナメル上皮腫という良性の腫瘍でした。

 

左下顎の異常に気付いてから1ヶ月経っていました。

 

担当医も「5年前に赴任してから年間100件手術した中で4回しか診たことがない、歯医者として生涯診ないまま終わることも多い珍しい病気だ」と言っていました。

 

かなり大きな腫瘍のため大学病院への転院をすすめられました。

大学病院では3Dプリンタで右顎をスキャンして鏡面で左顎を再生治療できるそうです。

 

総合病院では腰骨の移植しかできない、腫瘍を取るだけでインプラントを埋める治療は難しいと言われました。

 

義歯だと今後何度も作り直すことになるとも言われました。

 

帰宅して、家族で今後の相談をしました。

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村