本来なら先月に訓練を行う予定でしたが、天候等の影響にて日程が延期になり6月7日(金)14時から訓練を行いました。消防避難訓練は今回、通報訓練・初期消化・避難訓練を実施。

何も知らない利用者様はゆったりと過ごされます。

すると突如

『火事だッ🔥』

キッチン担当職員が大声で周りに知らせ、火災報知機側にいた職員は火災報知機ボタンを押すと大きな音がフロアに鳴り響き一気に緊張感が張り詰めました。


初期消化では消火に至らず。利用者様の避難誘導に移ります。


消防署より連絡が入り状況を報告


言葉掛けを行いながら安全に避難誘導


車椅子の利用者様も安全に対応




避難目的地に到着


慌てず落ち着いて


突然のことで利用者様は驚かれていました

『ドキドキしゅうちや』『びっくりしたちや』

『本当に火事かと思ったちや』

それだけ緊張感のあった訓練でした。


最終、点呼をとり職員、利用者 全員避難完了。

約3分40秒で避難目的地まで避難できました。

次は災害避難訓練です【うさぎ組み🐰】