一月末に職員会を行いました。

2月から来られる新しい利用者様の情報や、今後の取り組み、今月の反省を真剣に行っています。

さて、職員会の後は、社内研修です!

今回のテーマは、食事ケアです!

みんなで食事ケアについて、勉強していきました。

今回は、ソフト食って、どんな味がするか、どんな食感がするか、

とろみのついたお茶って、どんな感じなのか、みんなで試食、試飲を行いました。


マルカツさんに、サンプルで作ってもらった、ソフト食の端切れ。


とろみのついたお茶、とろみ粉1から3杯分のお茶を準備。

みんなで、実食しました。




これは、魚のすり身みたいな味、食感はプリンみたい。

これは、ポテトサラダ、うーーん、ちょっと水っぽい??
うーーん、どうかなー?あんまり美味しくないような。みんなどう??



それと、金時豆!これは、小豆のようかんみたい、美味しい!


それぞれ、ソフト食を味わい、
普段利用者様が召し上がっているのは、このような食感、お味を味わっているんだなぁ、と改めて体感できました!

お茶もとろみがつくと美味しくないと言う職員も多くいました。

みんなで良い体験が出来ましたー!

NM