今日のお弁当 ☆ 12/4 けんちょう煮作ってみた | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛




おはようございます口笛

お弁当ブログを久々にアメブロから投稿ですウインク



連日の雪で かなり積もっています雪だるま雪だるま雪だるま
寒いしね。

日中もプラス気温にはならないみたい汗汗汗





今日のお弁当
息子 娘 わたし弁当

{AFC4CA29-814E-40DB-9566-72BB48BE43A7}

{EDF9BD6D-B554-4B7F-9B65-4465BC0BB1F1}

{BFEAF77B-1B38-41A5-8E4F-1E422AC32C88}

{0FB9AA28-D306-402F-B3DD-782CBCE14DBD}

{C2D8285E-BFB5-4A36-8763-977D6150D052}

●鶏胸肉からあげ
柚子胡椒 醤油麹漬け込み 自家製冷食

●ちくわの磯辺揚げ
自家製冷食

●けんちょう煮
我が家産大根 我が家産にんじん 北海道大豆とうふ

●味玉

●サニーレタス

●緑黄色野菜ふりかけごはん





昨日の朝 布団の中で微睡みながら ブログサーフィンしていたら どなたかのブログにたどり着き…

とっても美味しそうで簡単な煮物を発見‼️

山口県の郷土料理だそうで おばあちゃんの味だそうなんです。




けんちょう煮

材料がシンプルで我が家もすぐにできる!!
朝起きてすぐに 利尻昆布・煮干し・鰹節を水出しして夕方使うように準備。
{6D66562D-18D4-4935-A2BF-A402BAADC365}
朝から準備しておくと楽チン。
濃ゆい美味しい出汁が取れます。

材料はホントにシンプル。
大根、にんじん、豆腐

大根、人参は我が家産のもの。

{D6099982-39C4-47BA-8512-C8A97B044271}

いちょう切りにするのがポイントらしい。
あ、人参は半月切りにしちゃった。

{B7922DE3-B213-4F79-9598-53AD06DCEE7F}

油をひいて 大根人参を炒めて 頃合いみて豆腐を崩し入れ炒り、出汁・きび糖・酒・みりん・醤油をテキトーに

{726BFBA4-E825-4CB9-B648-A53340A9C923}

煮含めて出来上がり〜〜

めっちゃ優しい味で 義母が喜んで食べてた爆笑

我が家の定番メニューに決定‼️

良いメニューに出会えて良かった〜〜ラブラブラブラブラブラブ




昨日はね、ニンニク醤油も仕込みました。

{A3396850-AA64-42EE-82AA-2B0C1A818D00}

我が家産のにんにくを 義母が暇な時間に剥いておいてもらいました。

ヤマサの昆布醤油を3本 義母が買ってきてくれて。

ここまでしたら、自分で仕込んでもいいんじゃないかと思いつつも(笑)


前は、ニンニク醤油を作る時は ガラス製の密閉できる瓶を煮沸して作ってましたが、昨年からは、醤油ペットをにんにく入れる分を50〜100cc抜いて そのままにんにくを投入するやり方に変えました。

煮沸の面倒がないから めちゃくちゃ楽だわ。

これも、偶然見つけたブログからヒント‼️

{46D3AF7A-102E-4CE9-98C7-7C4AAF3FBA00}

{D2374A23-39E8-4A0A-A46D-DF56008A6773}

結局、3本作っても、まだ、剥きにんにくが余り、1本追加で買ってきて、4本できました‼️

唐揚げの味付けや、焼きタレとか、いろいろアレンジ効いて 重宝するんです。にんにく醤油‼️


来年から 義母の家庭菜園は縮小されるので こんなに作れないなぁーえーんえーんえーん





さて、今週も始まりましたね〜〜
ハリキッテ行くよ〜〜爆笑爆笑爆笑

皆さま、良い1日をキラキラキラキラキラキラ