醤油麹★第三弾 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





おはようございます口笛


何度か記事にしている醤油麹。
今回も備忘録として書きたいと思います。



第三弾の仕込みは 10/22に。

そのしばらく前に 前回作った醤油麹は食べきってました。(リブログした醤油麹です。)


やはり、夏と違って室温が低いせいか、出来上がるまで日数がかかりました。

夏は1週間程度でしたが、今回は2週間で出来上がりました。


{3478F230-A116-4E30-984B-BCFA79FDBBBE}

出来上がった醤油麹。
まずは お弁当で紹介した豚つくねの味付けに使ったのでした。

{DD268DCB-DA12-4D9C-A763-65ADCC6A5A6E}

{31F9E8DD-17C5-4C10-9CD9-FF5DFE39AB5C}

今回は フンドーキン 無添加 丸大豆生しょうゆを使用。

生協宅配トドックのスポット的な企画で こちらを購入してました。北海道のスーパーでは、定番なお店って まず無いんじゃないだろか?

とにかくあまり見かけません。

良く買うお醤油は 原材料の欄に たくさん書いてあるんだよ。見て見ないふりしてますが。

こちらは、とてもシンプル。
大豆(遺伝子組み換えでない),小麦,食塩のみ。

それだけで、ワクワクでした。


麹は

{93E43416-5469-4636-8657-35ACB17FD76F}
{03454948-1B7E-4C01-A8CB-19EF835B7B37}

こちらを使いました。
月印 甘こうじ 400g    池下本店 北海道産米に惹かれて。

{732D2DAD-D50A-4E9B-89DA-0615EAB07200}

{D05F2744-2B59-4FF3-B569-01C3D6BBD863}

麹200gに醤油300ccを2つ仕込みました。
2週間 毎朝晩に 混ぜ混ぜ。

{EBD64B4E-97E1-4882-B939-596778DCA9FF}

思い立ち、3日目くらいに 利尻昆布を投入しました。

第一弾 歯舞昆布醤油で仕込み
第2弾            〃       とトモエ昆布醤油の2種で仕込み

第2弾では 断然、歯舞昆布醤油が美味しかったのです。

利尻昆布のおかげがちょっととろみが付いたかな。
まろやかになった気がします。

原材料にちょっと気を使った 醤油麹。
やっぱり美味しい〜〜。
ちょっと濃いめかな。それは使うとき調整で。

いろんな、お醤油、麹で試したい‼️
で、わたしの一番をみつけたいな。


{88771148-45EE-46BC-91BD-863109B816A4}

出来上がり〜〜♪利尻昆布は取り除きました。

1番上に貼ったものと同じ画像です。







今日は醤油麹の簡単レシピを一品。

{3EB3F0C9-10B7-4166-B29C-26F0622D4FD7}

大根と豚肉の醤油麹で煮物

大根と人参どちらも、我が家産を使用。

大根 (大)1/3本
人参 1本
長ネギ 1本 斜め切り
生姜1かけ千切り
豚肉すらいす (部位はお好みを)

長ネギと生姜を香りが立つように炒めます。
豚肉も炒めて 色が変わったら 大根人参を投入。

(時間がなかったので、大根も人参も 薄めにスライスしました。)

しんなりするまで炒めて 水を材料の半分が隠れるくらい入れて、酒少々、オイスターソース大さじ半分強と醤油麹大さじ2くらい入れて沸騰してから10分中火で落し蓋して煮込みます。

{E74FDB8E-3CAC-430A-97DD-E0B6A61DB188}


{CF705D00-1DFE-45D3-9B12-EFB560086DB4}

お砂糖は入れず、オイスターソースと醤油麹の甘みで絶妙にうんまい‼︎


よかったら、お試しを♪





今日は土曜日❣️明日はやっとお休みです。
頑張って働きまっせ〜〜爆笑爆笑爆笑


皆さま、良い一日をキラキラキラキラキラキラ