今日のお弁当 ☆ 6/17 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






おはようございます口笛

あれ?今日って 晴れ予報なんですけど どんより暗い。
晴れることを見越して 朝5時から 大物洗いまくりなんですけど…


ちょっと前に 娘を学校へ送りました。土日の部活は自転車でいく宣言ありましたが、アハ、最初だけ爆笑

毎日 勉強、部活に塾にね、忙しいんでサポートしてあげることは仕方ないよね。


やっと、わたしは これから朝ごはん。8:32
ゆっくり食べよう。







今日のお弁当
娘 部活弁当

{6BE054A9-A2EC-4DCC-9F85-8D43E5045334}

{CC46FC7D-F56A-4560-9248-C4834B8CB49A}

大根と豚肉の豆板醤でピリ辛煮物

小松菜と油揚げのさっぱりポン酢かけ

アスパラ 我が家産

ハムエッグケチャ焼き

鯖の竜田揚げ 自家製冷食

フリルレタス

青じそ

ミニトマト

ゆかりとアオサ梅干しのっけごはん




昨夜の豚大根の煮物、めっちゃ美味しかった。
ごはんがススミます。




ナイフとフォーク覚書 簡単レシピナイフとフォーク

大根と豚肉の豆板醤でピリ辛煮物


長ネギ 新生姜を千切りにして ごま油で炒め
乱切りの大根、にんじん投入

少し火が通ったら 豚肉投入してしばらく炒め

きび砂糖 お酒 味噌 しょうゆ  豆板醤 お水入れて
3分圧力かけて から 自然放置後 水分飛ばし 煮込みます。

いつもの豚大根が 豆板醤いれるだけで ちょっとニュアンス変わっていいよ〜

{E4E4B9F8-8AF3-45A7-AB60-B1F232D80B1E}

手前は 義母の知り合いから貰ったフキをきんぴらに。
お肉NGの義母には 鯖を焼いていた図。

お弁当に フキのきんぴらも入れるつもりだったけど、なんだか、盛りだくさんになってしまい入れられず(笑)



隠れたヒットが 小松菜と油揚げのさっぱりポン酢

油揚げは から炒りして、カリカリにしておきます。
油揚げを除けたフライパンで 小松菜を極軽く塩胡椒して炒めます。

小松菜の上に 油揚げをトッピング。
そして お好みのポン酢をかけて 召し上がれ❣️

カリカリの油揚げ大好きなのよねー❤️

シンプルイズベストな副菜です。

お弁当の味付けが なるべくカブらないように 色んな味を(o˘◡˘o)



今日のお弁当も、ほぼほぼ詰めるだけですが、美味しく食べて欲しいなぁおねがい






土日 お休みですが、先週は出歩いてばかりだったので ちょっと家に篭ろうかな(笑)

あ、珈琲豆のきろく 書いてないな。
書けたら、今日UPします☕︎☕︎☕︎


みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね
Ⓗⓐⓟⓟⓨ꒰*nꇴn*꒱*✲゚*ෆ⃛