正しい目玉焼きの作り方〜きちんとした大人になるための家庭科の教科書〜 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛






ふと、子供達が 家を離れた時に きちんと普通の生活を送れるんだろうか?と、考えてしまう時があります。


それは、何故かって?

何も教えて来なかったから…。

いろんなことを理由に後回しにしてきたなぁ。

自分を振り返ると 親から特に教わったこともなくて なんとかなるだろうとも思うんだけど。。。


自分の場合

結婚するまで 実家暮らしで一人暮らしはしたことなし。

料理は 割と好きで 母のすることをジッとそばで見ていたし 忙しいときは 母に変わって 晩ごはんを作ってた。食器の片付けは妹と当番制でやっていた記憶。

洗濯は 高校生からずっと、自分の分は 自分で洗ってた。

裁縫は 割と好きだった。


掃除整理整頓は 大嫌いだった(笑)

…。ダウンダウンダウン


子供達に置き換えると

料理を母親のそばで見てる時間がないし、興味も無さそう^^;
娘は玉子焼きくらいは焼けるかな。
食器の片付けは 食洗機と母の仕事。

洗濯機は操作したことない。
娘は干した経験多少あり。息子は全くなし。

裁縫は 娘は得意だな〜。手先が器用で手芸は大好き。
息子は できないだろーな。コレ、男の子はできなくてもいいかな(笑)

掃除整理整頓…息子の部屋は彼女が来るときだけキレイ。あとは、汚部屋。
娘は まぁ、ギリ許せる範囲の散らかりよう。


{6065358E-A08D-4EDC-BF3A-093A93D6FAF0}

{9FC45467-E1CB-48BC-8874-EBEC24E294C6}

正しい目玉焼きの作り方
きちんとした大人になるための家庭科の教科書
定価1,300円税別

こんな本を 宅配生協 トドックで買いました‼️
今日の配達で届きましたよ。

2冊買いました。

{2BB39C6A-9E1C-4653-BB70-A2A75338C0FD}

{2591AAF8-3587-4059-A8DE-5C00740F1DC6}

{A8A3AD8F-C886-49D0-8204-A6BACB72D211}

{D0BE92CA-E135-406E-A742-4255A02B40D9}

{E47AE726-FF3A-4B7F-985A-E962CBF32440}

{6260A04B-4BE5-4492-A8BC-71E6947B32A9}

中身はこんな感じ。
マンガを交えながら、読みやすいし、要点を押さえています。

ネットで何でも調べられるご時世ですが、本の方が 頭に入ることもあるかなと期待してニコニコ

子供達のバイブル本として 家を出る時に渡そうと思います。


て、結局、親の自分は教えず 本頼み(笑)(笑)(笑)


順調に行けば(切に願いますチュー)息子はあと2年9ヶ月かけて高専を卒業し 進学なり就職なりするでしょ。
ただ、息子はなんだか家を出ない選択をしそうな気もする。普通に進学、就職なら きっと家を出るはずなんだけど…

娘は 高校卒業まで あと1年9ヶ月。

少しでも できることを増やしていこうニコアップアップアップ