のんびり日曜日(o˘◡˘o)♪ | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛





どうも こんばんは口笛口笛口笛
たまにこんな時間に更新します。





今日は ゆっくり朝起きて 家事ものろのろTV見ながら のんびり過ごせた日曜日でした。普段テレビほとんど見ないです


{C6F4FD73-F010-46C3-A3C8-F460C3F3A1E5}

午前中 庭先の洗濯物がゆらゆらしてる影。
終日 穏やかな 薄雲りな空でしたが、洗濯物も午前中にカラッと干せて ゴゴイチで取り込めましたよ。


久々にゆっくりできて 満足。

出かけたのは、オヤツにミスドを買いに行っただけ。

100円セールのものしか買わなかった(笑)
CM中のクロワッサンマフィン お店のはイマイチ美味しそうに見えなくて。
ソレ目当てだったのに(笑)






昨日 スーパーで買い出ししてきたものを使って作りおきを。


週末土日に 作りおきできるかできないかで その週のお弁当作りに影響大ニヤ


こう気温も上昇してくると 作りおきも限られてくるねー。

だから、半調理して 当日揚げるとかが多くなるかなー。

{E1609F25-B822-430F-993B-45224B74A75A}

{F7F962E0-DDAE-4611-89E4-18938699D3DD}

こちら 昨日買った 作りおきしようと思う食材。



最近 お気に入りの春光イオン。

火曜市や土日は 野菜・お魚・お肉が結構安い。
他のイオンとは、価格違うんだよなー。

イオンもいろいろだね。



{D90ED30F-3543-4B17-83CC-C4AE4D9C94D5}

半調理品。

豚ももかたまりは、一口大にして
醤油・生姜・蜂蜜・酒を漬け込んでチルド室へ揚げ待ち。

手羽中は ハーブソルトをたっぷり振ってケチャップとオイスターソースに漬け込み冷凍。グリル焼きか、唐揚げになるかな。

写真ないけど、エビは 、殻を剥いて背わたを取り 塩胡椒して片栗粉をまぶしておきました。

明日のお弁当でエビの味噌マヨになる予定。明日の朝は 焼いて自家製タレに絡めるだけ。



牛肉の切り落としメガ盛り‼️
安かったー。

牛肉は、オーストラリア産でした。

鶏肉も豚肉も 国産しか買わないのだけど。。。

牛肉は、たまにしか買わないし、国産ベラボーに高いし。
北海道民は 牛肉普段使いあんまりしないし。

ニャハハ言い訳。


{B245BC57-731F-44CB-A522-EDA7318C5267}

{E76EAE50-9D14-4265-B837-47252AFCC293}

今晩 少し食べる他は 常備薬としてタッパーウエアへ。フリーザーバックにも入れてこちらは冷凍。



{CC5080F0-ADFD-45E1-B747-9D35DA3846A5}

晩ごはん作りながら、飲みながら、作りおき作りながら。。。

ゆるゆるの日曜日、いいねぇ。



実家から 超超超大好きな山菜が届いて

{AC3E2F78-DD38-4A70-8410-F159801C0877}

すどけ!!シドケとかモミジガサとも言う山菜。(本州の人はモミジガサって言うのかな?)

{CEBE20BD-D0C1-43AA-8F67-0CA40423B002}


すどけ~~♪すどけ~~♪

歌いたくなるくらい好き(笑)

これを食べるとデトックスされるのがわかるんだー。

鰹節と七味唐辛子をふりかけて マヨネーズと醤油で食べる。

これが一番好きな食べ方。



旭川の人は食べないらしい。釧路の人も食べないらしい。

実家方面の山菜とりの人たちには、大人気な山菜なんだけど。

なんで食べないんだ?

地方によって いろいろだね。



しばらく デトックス効果も出て 元気いっぱいでいられるかも。




さーて、とりとめなく書いちゃいました。
そろそろお風呂入りまーす


また、1週間頑張りましょう~爆笑爆笑爆笑

おやすみなさい流れ星流れ星流れ星