2014/08/24 | みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

みそらの日日是好日 ‪‪ᵕ̈* ニチニチコレコウジツᵕ̈*

2020年春...
1998年生まれの長男は
東京で社会人に。
2000年生まれの長女は
うどん県で女子大生。
これから わたし時間を楽しむぞ!!(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛

視力どれくらい?ブログネタ:視力どれくらい? 参加中


おはよう♫


ブログネタ、初参加ニコニコニコニコニコニコ


私の左目が小さい頃から、強い乱視。
子供の頃は右目は、1.5は見えてて、左目は0.2くらいで、こんな風に視力の差があると、見える右目に頼って、ほとんど左目を使ってなかったらしい。

で、お医者さんは、なるべく視力のない左目を使わせるために、右目にすりガラスを入れた左目だけのメガネを作らせて、毎日、それで、過ごせと。

小学校2、3年生の頃だったなぁ。
最悪ですわガーン片目だけで過ごすって、しかも、左目の見え方ってかなり、暗ーく感じんるですね。

いずいし(※北海道弁)格好悪いし、とにかく嫌でした。

結局、左目の視力は上がらず、成長とともに見えていた右目は、悪くなる一方で、
大人になったときには、視力は逆転して、

右目0.06
左目0.2    くらい

大人になっても、左目はあんまり使ってないみたいで、悪くなった右目を酷使しているのです。今でもあせるあせるあせる

矯正視力だと、見え方が、やっぱり右目の方が視力が出るの。
左目は矯正視力も見え方が悪いんだよね~。

普段はハードコンタクト
お家にいる間はメガネ。

{0298AE32-5A45-4252-BB60-38602A699A5A:01}

{D82A7AC1-B545-4FD8-A30C-8FAA32E05F40:01}

今、着けてるメガネは、めっちゃ軽くて楽。
最近さ~、鼻当てのやつの跡が、なかなかとれない現象が…叫び叫び叫び
それでもって、色素沈着して、シミっぽくなったら嫌だから、軽めのメガネがいいわけだよにひひにひひにひひ

小学校低学年から何本のメガネと10代からはコンタクト。

幾ら¥¥¥費やしたんだ~❓

我が家は、全員、目が悪い。
オットも、メガネコンタクト。
子供たちも、小さい頃からメガネ。
なんか、そろそろ長男が色気づいてきてて
いつコンタクトにしたいとか言いだすか…
ドクロドクロドクロ




いずいとは

「違和感がある」「しっくりこない」「フィットしない」「居心地が悪い」「気持ちが落ち着かない」

こんな感じの意味だけど、なんか違うんだよね~道民はこの訳し方、しっくりきてないよ。