腫瘍が発覚してから約2ヶ月。

まめちゃん元気にしていますチワワ黒




12/10に手術して約1ヶ月になります。

脾臓摘出してお腹は引っ込み、ウンチもちょっとゆるいかな?くらいだったまめちゃんキラキラ

年明けくらいからまたお腹の張りが気になり始めましたアセアセ


こんな感じ。


腫瘍科の先生がいる病院の受診は来週なのですが、その前にいつもの病院に薬をもらいに行くことになってたので診察もしてもらうことに。

前日からまた下痢みたいな感じで…

当日は熱っぽくて、そのせいか朝ごはん残しました悲しい食欲はモリモリだったのに…



エコーで診てもらったところ、肝臓に転移した腫瘍が大きくなったみたいで、腎臓の方まで広がってるらしい…

そのせいでまた腸を圧迫しているのかも。

大きくなるのが本当に早くて…1ヶ月でまた苦しくなっちゃうなんて悲しい

白血球の値は測定値の限界を超えているみたいでしたガーン

原因はわからないけど、もしかしたら腸の炎症かもしれないからとお薬が追加になりました薬



今まで飲んでたのは、

プレドニン(ステロイド)、ファモチジン(H2ブロッカー)、イグザレルト(抗血栓薬)を1/4錠ずつだったのですが、プラスしてミヤBM(整腸剤)、プロナミド(消化器運動改善薬)とプレドニンが1/2錠に。

プロナミドって聞いたことないので動物専用なのかな?

プレドニン増やしたおかげか今日はそんなに熱っぽい感じはなかったですニコニコ

食欲もカリカリやめてウエットフードとちゅーるごはんにしたら完食、ウンチも下痢ではなくなった飛び出すハート



炎症が起きていたのは心配だけど、肝臓の数値は悪くなっていませんでした。

まだ肝臓の機能に影響はないようでよかった…



肝臓の腫瘍は血管に接しているものの、血管を巻き込んだり浸潤しているわけではないのでそんなに影響が出ていないんじゃないかな、という見解です。



まめちゃんの粘液肉腫という腫瘍は内臓から発生するのが珍しいみたいなので、もし同じようなワンちゃんがいたら参考になるかと記録に残しておきますチワワ黒




チワワ黒「まだがんばるまろよ」



病院には慣れたのか嫌がることなく歩いて行きました!

帰りも元気いっぱいラブラブ


しっぽも上がってるよ乙女のトキメキ



ワンコも子供もだけど、自分では説明できないから、私の責任重大ですよね笑い泣き

プレッシャーに押しつぶされそうになることもあるけど、これからも体調チェック気をつけるようにします!!

今月はにいにの発達検査、私のリウマチ内科初診、あーちゃんのアレルギーでの小児科が立て続けにあり、プラスまめちゃんの病院が週1で大変だけど頑張るぞニコニコグー



まめちゃんもいっぱい甘えてね!



たまちゃんもだよハート