険悪になりかけたお墓参り | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


休日は自分のペースで動けない

相方のペースに合わせて行動する



「午前中にお墓参りに行くから」


そう言って相方は自分の身支度をして

水筒を持って車に乗って待ってる🚙



私はようやく空いた洗面所で

ドライヤーを使い水筒を準備して


急いで車に乗って( ゚д゚)ハッ!

「お線香とライター忘れた」



慌てて取りに戻る💦

私が準備すると思われてるよね指差し

(ちょっとモヤモヤ〜)




私の実家のお墓に近いスーパーで

屋上駐車場に車を停めてお花を買う



すると相方が

「このまま歩いてお参りするから」


びっくり!?車で行かないの!?



家から持って来た百合を取りに

相方が1人で車に戻ってから

歩いてスーパーを出てお墓へ向かう



家のあちこちに百合が咲いてるので上差し

お供え用に持って来てあった。



そして

お墓に着いてから気が付いたびっくり


びっくりお線香とライターのセットを

車の中に置いたままだった💦



そう、出掛けに私が持って来た物

スーパーで買い物するんだからって

車に置いておくよね、普通。



スーパーからは近いけど猛暑だし

車でお墓へ行くと思ってたんだよ



それを相方が歩いて行くってガーン

急に言い出したからだよ


面倒くさいから、って言うけど

お墓参り終わってからスーパーまで

また歩いて戻って来る方が

よっぽど面倒くさいじゃないの



「俺が行って来るからいい🤬」

「線香は車のどこに置いたんだ🤬」



お墓から相方が1人スーパーの屋上へ



それを待つ間の私も☀炎天下で大汗

┐(´д`)┌ヤレヤレ



戻ってきてお参りを終えた相方は

「俺が悪いみたいな言い方して🤬」

プンプンお怒りモード



私が悪いって言いたいのかびっくり

どっちかって言ったら相方が悪いよ



そう思ったけど逆らわずショボーン

「悪くないよ、歩いて来る時にね」

「私が線香のこと忘れてただけ」



過ぎたことで言い合っても無駄だし

暑くて疲れるから黙ってた方が楽



し〜〜〜〜ん🚙



相方の実家のお墓にもお参りして

し〜〜〜〜ん


やがて

「昼は何食うかな」


お互いに自分の機嫌は自分で直した



相変わらずカッとなりやすい相方

でも昔より長引かなくなったような



私が言い返さないからかもね

静かに受け止めて否定しないから



争わずに穏やかに過ごすための

私なりの生活の知恵


でも、いつも我慢するばりでは

南海トラフじゃないけどね

「ひずみ」が溜まったら危険かもよ



ここは絶対に譲れないプンプン


って場面になったら黙っていない

気をつけた方がいいプンプン


な〜んてなグラサン



さあ、口角上げていきますよ☺✨

明日もいい日でありますように🙏