20年ぶりの場所で大きな虹を見た | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

観光地「大内宿」を訪れて
 



湯野上温泉駅で桜を見て足湯にも入り


根本から見える大きな虹を見た🌈
反対側も出てるんですけど
大きすぎて写らない🌈


天栄村は羽鳥湖高原があったり
ゴルフ場も多い別荘地で

中世イギリスの街並みそのままの
ブリティッシュヒルズもある

そこに相方が単身赴任してたのは
もう20年も前のこと

当時の勤務先を見たり
当時住んでた家を見たりして

私は数回しか行かなかったけど
それでも懐かしかったなぁ

相方はもっと感慨深いだろう

2年間だけとは言え
自分以外は全員が村の人という
完全アウェーな環境の中
見知らぬ土地で勤務した日々
建てたばかりの我が家にも住めず
家族を残しての単身赴任生活


👨酒飲んでここまで歩いて帰った
とか
👨朝から防災ラジオが鳴るんだ
とか
👨家の中の物が凍る寒さだった
とか
👨休みの日も地域の草刈りしたり
何かあると呼び出されたりしたな

なんて話しながら村を通る

お互い若かったから頑張れたね
私もスーパーでパートしながら
子供3人とお留守番してたよ

パートは土日も連休もお正月も
休みなしだったし(休みは平日のみ)
冷蔵庫や冷凍庫に入って作業して
自分の身長くらいまで荷物を積み
牛乳ケースもバリバリ運んでたよ

あの頃は膝も肩も腰も痛くなかった


お互い頑張ったね
相方がフキハラやモラハラだったのは
とても嫌だったし家族は傷ついて
絶対にやめてほしかったことだけど

そうせずにいられないほど
仕事でのつらいことを我慢してて
心を病んでいたのかもね



昔は面白くて冗談言って笑ったり
ふざけたり歌を歌ったりしてたもんね
いつの間に怖い顔して睨んだり
大きな音で脅したり怒鳴ったり
そんな風に変わってしまったのか

どんな理由でも許されないことだけど

年越しに着ぐるみを着て仕事してたり
辞令1つでどんな仕事にでも行かされ
何度も外国へ出張もしたし
深夜まで帰れず休み無しで激務の年月

愚痴は1つもこぼさずよく働いたね
大変だったんだろうなとは思うよ

最近めっきり優しくなった相方
元に戻ったというべきかな
これからは穏やかに暮らそうね
笑顔ってね相手のためだけじゃない
自分のためのものでもあると思うんだ


懐かしい場所で大きな虹を見ながら
そんなことを思ってた🌈


さあ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏