低いのには理由がある | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃
今日も1日お疲れ様でした
🍀😌🍀

🎶屋根より低い鯉のぼり〜🎶

なんで低いの??🎏カブト



これ見た時はね途中かと思ったの
ああ、これから上げるんだなぁって

端午の節句はまだ先だからね


そしたらね地元の新聞に出てたビックリマーク📰
子どもたちが近くで見たり触ったり
一緒に写真を撮ったり出来るように
なんですって📰


びっくりな〜るほどザワールド
古っグラサン楠田枝里子さん懐かしいね昭和だね

わざと低く飾ってるのか🎏

ここは大玉村

TOKIOが新しく棚田を作ろうと
作業を始めたのもここ「大玉村」

少子高齢化が進む福島県の中で
若者率が高いという村

県庁所在地の福島市と
商業の中心都市郡山市の
どちらにも近い中間地点

子育て支援の充実とかで
若い人の定住が進んだ村だそうで

桜の咲く公園には子連れの家族🌸🎏


ここにある食堂「たまちゃん」は
我々シニア夫婦がそこでたまに
かき揚げ蕎麦を食う食堂で

地元のおばちゃんたちがやってる
素朴だけど美味しい食堂なんだよ

食券を買ってカウンターに出すと
番号で呼ばれて自分で取りに行く
病院の食堂とか学食みたいな方式

確かお餅なんかもあったな

その日もそこへ入ろうとしたら

到着した時なんと1時58分で
たまちゃんは2時までで営業終了

どうする〜
地元野菜や手作りお惣菜なんかの
直売所も覗いてみたけど


何かないかなぁと「向山製作所」へ


生キャラメルで有名なお店で
福島市や郡山市のS-PALなんかに
テナントになってるスイーツ屋さん


ふわふわパンケーキや🍕ピザや
パスタ等を出すカフェレストランが
併設されているけどいつも混んでた

我々には似つかわしくなくて
入ったのはたった一度

相方が仕事で必要な
ちょっと気を使うお土産を
ここで買った時に入ったきり


外からチラ見すると目
あら焼き立てパンも売ってる
それ買って桜の下のベンチででも
食べようか~🥐🥖

すると中は空いてるじゃないか
ここで食べてみるかはてなマーク


うわぁ相方とイタリアンなんて
何十年ぶりだろう
娘夫婦と4人でなら行ったことあるけど

相方はきのこの和風パスタ
私はシラスとほうれん草のパスタ

たまちゃんで蕎麦を食べる時にも
無料の水かお茶しか飲まない我々
天ぷら蕎麦さえ贅沢品なので
かき揚げ蕎麦を食べる我々が

なんとびっくり珍しく
サラダとコーヒーのセットにした

すごいこれも何十年ぶりの贅沢だ
コーヒー☕だけじゃないなんて

喜んで食べてみた感想は


なんかサラダもパスタも普通
以前の高級なイメージと違う

不味くはないんだけど
オシャレなお店だったはずが
盛り付けもビミョーだし

イメージ変わっちゃった?
それでガラ空きなのかな

ま、それでも私にはじゅうぶん
久しぶりのデートみたいで
いいランチが食べられましたパスタ


直売所では「鉄腕ダッシュ」の
大玉村の棚田のVTRが流れてた


この先の番組も楽しみだなぁ📺

最近ずっと穏やかで優しい相方
どうかこのまま和やかに
セカンドライフが過ごせるといいな


ほらね、口角上げてるといいんだよ
だからね
さぁ、口角上げていきますよ☺✨
明日もいい日でありますように🙏