これからの高齢者はここが違う | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

おばんです😃🌃

今日も1日お疲れ様でした

🍀😌🍀


今の後期高齢者と

これからの後期高齢者は

どこが違うのか



専門家のお話によると



今の後期高齢者たちは

自分がそんなに長く生きるとは

予想していなかった人たち



親世代と同じ60代か

せいぜい70代まで生きるのが

普通だと思ってた人たち


ところが今は

亡くなる人が1番多い年齢は

平均寿命よりもっと長いから


90代は当たり前だし

100歳越えも珍しくはない


想定外の超高齢化社会に

とまどいならが生きている



でも

これからの後期高齢者は

もう自分達が90代を越えるのが

予想出来るようになったから


どうやって90代から先まで生きるか

考えるようになるって


なるほどです




「笑ってこらえて」に出てた上差し

雪の中で笑うお婆ちゃんたち

これからの高齢者に必要な3つのこと


上機嫌力→笑顔で過ごす
雑談力→雑談を味わう
孤独力→死の不安をわらいとばす

φ(・ω・*)フムフム...

100歳の詩人  柴田トヨさん
詩集「くじけないで」は
映画化もされたけど

息子さんが詩をかくようにすすめて
寄り添ってくれたから
くじけないで生きられたんだね


私も上機嫌でいられるかな

明日もいい日でありますように🙏