計子ちゃんが天然とわかるまで | のほほんいこう

のほほんいこう

トホホな日常をのほほ~んと綴りたくて始めたブログですが。娘2人の不登校や父の末期癌や母の大動脈解離などいろいろありました。40代から始めて今や還暦過ぎ。長い長い自分の記録になりました。ボケ防止だと思って書いてます。

例えば、647円の3割引は?という計算が、暗算ですぐわかる計子ちゃん。

こんなにかしこい人が、上司の指示を、度々間違えて私に伝えるはずはない!
初めの頃は、いやがらせか?と思った。

・品出しとは
新しい品物を、箱やケースから、出して並べる作業。
・前出しとは
すでに並んでいる品物を、よく見えるように向きをそろえて、前に出す作業。

「今日は品出し中心にだそうですぅ」
と、計子ちゃんに言われて、品出しをしていると、上司から
「今日は本社の偉い人が来るから、前出しして、とにかく売場が、きれいに見えるようにね」
と、念を押されてしまう。

計子ちゃんが、
「今日は前出ししてほしいそうですぅ」
と言うので、私が前出しをしていると、上司から
「今日は夕方の高校生のバイトが、みんな休みだから、今のうちに品出ししちゃってよ」
と念を押されてしまう。

どちらも、計子ちゃんの指示通りに、仕事をしていたのに、まるで私が 指示に従わずに勝手に違うことをやっていると思われてしまう。
そんなことが、何度もあってから、私は「品出しなのね?前出しじゃなくて?」と聞いてみた。
そしたら、計子ちゃん
「品出し?前出し?どっちも同じですよぉ、やあだ、みそぴさんたら」
と、けらけら笑ったのだ。

そのうち、前出しのことは「頭出し」と言っていたりして、(そりゃ、ビデオだろ)と内心つっこみたくなった。
そしてようやく、私は 計子ちゃんには悪意はなく、ただ天然なんだと 理解した。

でも、悪気がなくても 迷惑には違いないのだった・・・