自分自身の覚え書きです。

 

 

長くてつまらないよ笑!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど10年前、大病をわずらった。

 

 

まあ、北斗晶とおんなじやつ。

 

 

ちょうどその時は

 

 

結構大きい工事を立て続けに3つ仕切っていて

 

 

およそ3ヵ月まともに休んでいなかった。

 

 

明け方まで残業→家に帰ってシャワー

 

 

→家族の弁当、夕食の作り置き→掃除洗濯

 

 

→定時に出勤→明け方まで・・・の生活。

 

 

昼休み昼寝の寝過ごしで3時間寝ればいいほう。

 

 

病気は工事終了直後に発覚した。

 

 

だからワタスは、この病気は

 

 

確実にストレスのせいだと思っている。

 

 

 

 

 

 

お医者には「けして初期ではない状態」と言われた。

 

 

なんちゃらとか言う透明な液体の点滴、8回

 

 

(あんまし覚えてない 笑)

 

 

ハゲた。

 

 

髪の毛はもちろん下の毛脇毛眉毛まつ毛、

 

 

身体中の毛が抜けた。

 

 

シャンプー液が1滴で全身事足りるのに驚いた。笑

 

 

次に赤い液体の点滴数回。。(覚えてない)

 

 

これはしんどかった。

 

 

吐き気と倦怠感にさいなまれた。

 

 

いまだにアセロラドリンクを見るとオエっとなる。

 

 

そのあと手術。

 

 

北斗晶は全摘だったらしいが、ワタスはえぐった。

 

 

 

 

 

 

違う病室だったが

 

 

ほぼ同時期に似たような手術をした

 

 

7歳くらい年下の女性と仲良くなった。

 

 

彼女は健康診断で見つかって初期だった。

 

 

リハビリではどっちが早く進むか競った。

 

 

名前も、住所も知らない聞かないまま、

 

 

「5年生存率60ッパだってさ!」

 

 

「なんだ、楽勝じゃん!笑」とか話して

 

 

楽しかった。

 

 

 

 

 

 

退院後、別病院に通院で放射線治療。

 

 

お医者には、

 

 

「(病気に対する)抵抗力がかなり落ちてるから無理をしないで。」

 

 

と言われていたが、

 

 

ある日、素手で掃除機のごみを処理したら

 

 

手にぶつぶつができた。

 

 

3日くらいでぶつぶつは背中とかハラにもできた。

 

 

あれっ、と思ったが、

 

 

たまたま放射線治療日、医師が見つけて

 

 

即刻皮膚科に回され抗生物質の点滴追加。

 

 

「1週間遅れていたら死んでましたよ。」と言われた。

 

 

抵抗力がないと、

 

 

たかがこれしきのことで、死ぬの?

 

 

と怖くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

抗生物質のオプションがついてしまったが

 

 

放射線治療終了。

 

 

ホルモン剤と定期的に診察。

 

 

診察は週イチ→隔週イチ→月イチ→3ヵ月イチと

 

 

徐々に減ってった。

 

 

たまに血液検査、CT。

 

 

ホルモン剤は少なくとも10年服用。

 

 

途中から、ジェネリックのやつに変更、

 

 

コレステロールを下げる薬追加。

 

 

 

 

 

 

 

5年目の診察日。

 

 

予約時間に余裕があったワタスは

 

 

病院の売店をウロウロしていた。

 

 

そこに、痩せ細ったニット帽姿の車椅子の女性、

 

 

リハビリの彼女だった。

 

 

手術当時は二人でよく売店で菓子を買った。

 

 

二人で「太るねー」と言いながら一緒に食べた。

 

 

あの頃と彼女の姿はまったく変わっていた。

 

 

「5年生存率60%」は

 

 

逆に言えば

 

 

「5年不生存率、40%」なのだ。

 

 

半分には満たないが、それでも10のうちの4なのだ。

 

 

悲しくなった。

 

 

彼女がワタスに気付かなかったのが救いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレスのせいで病気になった。

 

 

本気でやばいと覚悟もした。

 

 

命がけで、

 

 

病気になるほどのストレスをかかえてまで

 

 

何を、なんのために

 

 

頑張ってきたのだろうとふと思うときがある。

 

 

もっと、ラクに、いい加減でも、適当でも

 

 

結果がおんなじなら

 

 

そっちのほうが絶対にイイ。

 

 

そう思った。

 

 

もっと、自分のやりたいことをやって

 

 

自分の人生を楽しく過ごそう。

 

 

だからエステして、一人旅もやって、

 

 

憧れの手芸上手を目指して、

 

 

そのうち〇〇〇を始めて、△も再開してetc

 

 

他人のために、掃除や洗濯や料理をするんじゃない。

 

 

自分が快適に過ごすために家事をやる。

 

 

自分が快適に過ごすために社会に出て稼ぐ。

 

 

やれば自分が快適だから挨拶をする。

 

 

自分が、自分が、、、

 

 

元々自己中だったけど、

 

 

病気してからは

 

 

もっとすんごい自己中な生き方になった。笑

 

 

 

 

 

 

 

定期検診はずっと異常なし。再発なし。

 

 

点滴から始まって、手術して

 

 

放射線やってホルモン剤やって、

 

 

一連の病気治療、さぼることなく

 

 

真面目にこなしました。

 

 

 

 

 

 

 

15日、10年間続いたホルモン剤が終了。

 

 

クエストクリアです。

 

 

あーでも、メタボの薬がまだ残ってんだよな。

 

 

これも、ジムで頑張って

 

 

克服するぞっと。

 

 

(・∀・∩)