お葬式と結婚式ベル


同時にきたら、どちらを優先しますかはてなマーク



いまはやりの「常識クイズ」とかに


出てきそうなクエスチョンはてなマークである。



ってか、もうすでに出てるかも知れない。


みそぱんは、基本的にテレビテレビは見ないのでわからない。

(1時期、仕事中に「昼ドラ」は見ていたが・・)


わからないが、このクエスチョンにあえて答えるなら、



みそぱん的には、「婚式クラッカー」である



両親、とかの身内(3親等くらいかな)なら、


最期くらい看取りたいので別だが。



昨日今日突然亡くなった方より


何ヶ月も前から計画を立てて下さっている新郎新婦を


優先すべきであろう。


それに、


死んだらおしまい。



もう、亡くなった当事者とは


話をすることも、おつきあいをすることもない。


それよりも、若い、これから新しい門出を


むかえるカップルを優先したい。



ってか、死んだ人なんてどうでもいい。



なんで、もうこの世にいない人のために


体力やお金を消費するのかね。


仕事を休んでまで。

(=生活をおびやかしてまで。)


お世話になったのなら、


手を合わせたい気持ちがあるのなら、


個人個人で行けいいと思う。


義理としきたりでうわべまんまんの人間が行っても


亡くなった本人は


果たして喜ぶのだろーか。・・・


葬式と結婚式は鏡のだと聞いたことがある。


結婚式を祝儀、葬式を不祝儀というのも


死者があの世に嫁に行く感覚なのだそうだ。



じゃあ、あの世であの世の方たちと


披露宴でもなんでもしてくれよ~。



なーんて、


「だれ、この人?」みたいな


面識もなんにもない人が亡くなったと使いがきて、


困惑するみそぱんだった。



仕事がモロいそがしい時にっむかっ

(-""-;)