雑草


土建屋のお仕事をしていると、


ただ、普通のそこいらの土にも


においがあることがわかる。



土っていいにおいなんだよ。



逆に、どぶくさいにおいの場所も、たまにあるけど。



その地域地域によって


土質もちがうし、においもちがう。


普通に歩いてるぶんにはわからない。


アスファルトでふたをしているから。



不思議なことに、


みそぱんがいいにおいだな、と


感じている場所の住人は、


あったかい人たちが多い。


どぶくさいにおいの場所は


やはりどことなくすさんでい気がする。



写真は現場に咲いてた雑草。



いまの現場はさらさらしている。


土質は川だから川砂で


さらさらしているのはあたりまえだけど、


余計なにおいがない



だから、木の香り、葉っぱの香りが


感じられるんだね。クローバー


おっと、仕事に集中、集中っ


(;´▽`A``