東洋たんぽぽ


山道の路肩に


ひっそりと咲いているのを


見つけました。黄色い花


普通のたんぽぽです。


普段なら、踏んづけてしまいそうな花ですが、


こうして、「現場監督くん・グレイト」カメラで撮ってみると、


可憐な花です。


きれいです。


でも、よーく見ると・・


東洋たんぽぽ


「がく」のところがっ・・・


こっちは、みそぱんの家の近くに咲いてるたんぽぽ。黄色い花



「がく」の違いがわかるかな?


「がく」がまくれています。


これは、外来種の西洋たんぽぽ。


東洋たんぽぽ


んで、現場で撮った「がくがまくれてない」たんぽぽが、


在来種の日本たんぽぽ黄色い花


あんまし見かけないんだよね・・



作業員さんたちに、


踏んづけないように、通達しました。足あと



中国の 偉い人かな 地蒲公英(ぢ、たんぽぽ)


またまた、できそこないの一句です。


たんぽぽって、蒲公英と書くんですねえ。


地たんぽぽを 字たんぽぽとしても


どちらでもOKということで。・・・



現場で遊んでると怒られるので、


今日はこれで・・・。