私の師匠でもある、社長Mさんから、耳にタコができるくらいしつこくこう言われています。


「設計書は穴があくほど見ておけ。」


念力で紙に穴をあけろ、というのではありません。当然ながら。

「暗記しておけ」と。


・・・はっきり言って 「無理」


がんばってはいるのだが、なかなか頭に入らない。

で、今日現場打ち合わせがあることを報告したところ・・・

「わかった。俺も行くから。」

・・・では設計書と図面、あと場所の地図を・・

「現場もう見てきた。図面?ああ、もう見たから。頭にだいたい入ったし。」

・・・・( ̄Д ̄;;


「おまえも設計書ぐらいは見ているよな?」


・・・と、とりあえず。頭には入っていませんが。(^▽^;)


山の現場は、6月下旬の暖かさもあって、風がきもちよく通り抜け、うぐいすのなきごえが聞こえ、川のせせらぎも。

残念ながら、こごみは葉っぱがひらいてしまい採取するのはちょっと時期が遅かったよう。

現場の打ち合わせは、社長とYさんの会話で進み、

設計書はとりあえず持ってきましたが、そんなの見なくても設計数量が工事箇所のメーター数がぽんぽん出てくる。後ろで荷物持ちの私は聞いててちんぷんかんぷん。

おまけに日ごろの運動不足がたたって、ふーふー。

だ、だいじょーぶか?できるのか?現場代理人。