令和5年(2023年)8月21日  第632回

文庫本3冊購入、小杉健治「隠密廻り与力・青柳剣一郎 62罪滅ぼし」「々、63心変わり」と、岡本さとる「仕立屋お竜③父子船」、全て書き下ろしである。  ・・・3冊とも、即、読了した。 更に図書館から借用の、金子成人「小梅のとっちめ灸 ②からす天狗」と「々 ③針売りの女」も読了。 読み易いのが嬉しい。  逆に中々読み進まないのが、U内科から借用した、ぶ厚い単行本2冊、川上末映子「黄色い家」(601ページ)と、ピエール・ルメートル「監禁面接」(457ページ)である。 未読の本がないので止む無く惰性で読んでいる始末。 ・・・また買いに行かなくちゃ。 でもここにUPする気が起きない。 ごめんなさい。 暑い日が続いているせいかなァ。

 

 

PGAはプレーオフ第2戦、50位以内の選手で争われる。 松山英樹は47位に入ったが、果たして、最終戦の30位以内に残れるか否か、成し遂げれば10年連続の快挙であり、解説者は偉業と言えるのではないか、との期待感大である。  ・・・松山は二日目を棄権した。 背中痛だという。 以前からの首の痛みと、今度は背中、満身創痍の感がある。 残念だが、来季の奮起に期待しよう。 今季の獲得した賞金総額は390万$(約5億5千万円)だから、キャデイの早藤クンも苦労のし甲斐があっただろう。 (松山の優勝がなかったからキャデイ報酬10%はなし、だから、5~7%であろう、それでも、3,000万円以上は固いと思う)

 

欧州はイギリスで星野陸也、比嘉一貴の二人。  星野だけが予選通過。 ・・・しかし、最下位に沈んだ。 

 

日本女子第24戦の道産子は、小祝さくら、菊池絵里香、宮澤美咲、内田ことこの4人。 ・・・菊池が予選落ち。 内田がtody-6と追い上げたが、惜しくも4位に終った。 小祝18位、宮澤18位だった。 それにしてもプレーオフの末、26才・蛭田みな美が涙の初優勝! 父親をキャデイに従えてのプロ8年目という快挙である。 今季8人目の初優勝である。 本人よりも父親の感想を聞きたかったナ。 これで22勝2敗、あと、全勝で頼むワ。

(ここ迄、900字超え)

 

令和5年8月21日(月)