【美苑へ】


10年以上前に食べた"アレ"が忘れられなくて、思い出した時に調べてみるんだけど…。


そもそも"アレ"が何という名前が付いているのかすら、知らなくて...。






あるレコーディングエンジニアの人の家に招かれた時の話。


まだ20歳そこそこの僕は、彼の大人の雰囲気全開な自宅で自分等の作品について打ち合わせをしていたんだと思う。


話がひと段落して彼が一言。

「シングルモルト飲める?」


それが何なのか当時はわからなかったけど、とりあえず「はい頂きます!」


そして、おつまみに出てきたのか"アレ"なのである。


味:無し

香り:カカオ

歯応え:木の幹(食べたことねーわ。)


しかし、これがとんでも無くシングルモルトウイスキーに合うのです。






そこから10年とそこそこ。


未だに"アレ"の名称がわからない。とにかくカカオの身を砕いたやつって言う認識と


味:無し

香り:カカオ

歯応え:木の幹(食べたことねーわ。)


情報がこれしかない。

仕方ないからググってみよう。



おいなんだGoogle。

今日は検索すらさせてくれないのか?

気を取り直してもう一度。



え?






え?え??






え?え?え???







これこれこれぇぇぇぇーー!!!!!!!


"アレ"には"カカオニブ"という名称が付いていた!しかもスーパーフードらしい。


引用すると


ポリフェノール

テオブロミン

カフェイン

リグニン


が主な栄養成分とのこと。


ポリフェノールは知っての通り、抗酸化作用があるので癌にはかなり有効な成分。


テオブロミンは血管拡張作用があるそう。体温上昇(冷え性改善)やリラックス効果があるそう。


カフェインもご存知利尿作用がありますが、こちらも血管拡張作用と覚醒作用があるみたい。


覚醒ってのはそーゆー意味ではないよ。


そしてリグニン。不溶性食物繊維の一種で腸内環境を整え、便秘の改善にも効果があるそう。


という事で、家の周りを探し周りました。


美苑は、絶対に食べるべきだよ!バレンタインデーだし!


【真之介より】