富士山関連 | 御苑生きのこ 自由日記

御苑生きのこ 自由日記

趣味は聖地巡礼。
ありきたりですが、その様子をご紹介します。

こんにちは

 

どうやら山梨県議会で富士山の入山料とか入山規制とか決まったらしいね。

 

まー、入山料というかなんとか料2000円と任意で別に1000円必要みたいなことらしい。

これはいいと思うんだ。任意で1000円は毎回払ってたしね。

 

入山規制がきつい。

1日4000人に制限されるのはまだいいけど、ゲートを設けて16時から夜3時まで閉鎖するんだって。

弾丸登山規制みたいだけどね。

 

ウチはいつも日中登ってるんよ。

朝5時に5合目出発して昼頃に頂上へ。それからだらだら下山して17時頃に5合目に到着って感じ。

 

時間制限が入山規制であって、下山する分にはいつでもかまわないならいいんだけどねぇ。

 

静岡県側から登ることも考えないとなぁ。

 

それではまた。