こんにちは!
めちゃ寒いですね![]()
風邪などひいていませんか!?
さて、先日の日曜17日は、裏千家第二西支部の支部茶会という大きなお茶会が茶道会館というところでありました。
わたしはそこの音無青年部というところに参加しており、このお茶会は、青年部席のお手伝いです。
青年部は、立礼席なのです。みなさん正座ではなく椅子に座ってお茶を召し上がるというあまり見慣れない茶席です。
朝7:30集合っていう地獄みたいな、、、試練がまず最初の壁。
わたし7:30には間に合いませんでした。大変申し訳ございません。
ですが、5時すぎに起きて支度をし、7時前には自宅をでたっていう・・・普段では考えられないくらいの神業
まあ、間に合ってなかったので別にいいのですが・・・。
話は、お茶会に戻します。
お道具のなかで心に残ったのは、水指。ぶどう棚という名前がいいなあと思いました。
お客さまが入る前に、一通り撮影完了!!
お茶会は無事終わり、片付けが終わったのは17時すぎ。。。
お客さまは、400名を超えてた模様。
くたくたで帰宅したとさ![]()
最終的には着ている着物が重かった・・・。
★以下は、お道具の写真です。
花入:船←上からつり下げた船の花入れ、いいですよね![]()
香合:大納言烏帽子
お軸:結果自然成 立花大亀筆
棚:御園棚
水指:葡萄棚
茶碗:鳴海織部
ピンク色で暖かい感じがしました。
ではまた~(^_-)-☆
しま



