day774    復活しました。


前のオペしますを投稿してすぐ応援くれたリア友たちありがとう!術前に見れてました。


さて、初の全身麻酔

今回は内科の治療でも塞がらなかった肺の漏れてる穴塞ぎ、補強でした。

免疫落としてるのでなるべく外科手術はやりたくない所の、最後の手段でこれまた一択の方法しかありません。


前から言われていたけど明日やりましょうと言われまな板の鯉で行ってきました!


オペ室入るの初めてなんで緊張しました。


最初麻酔チームから始まり、
左手に点滴、右手動脈にも針が入り
背中に麻酔チューブが入って
眠りにつきました。



目が覚めたら
「ハイ終わりましたよ〜!」がきこえたので現状確認。


時間や状態をそれぞれ教えてくれる。
手が‥動かせない
足が‥動かせない
少し寝て‥


また起きた時は、
痛みでしばらく目が覚めてしまい、追加で麻酔効くまでは 結構きつく、なんとも言えない 変な感じですね。



結果はうまく行ったようでます一安心でした。半日だったら落ち着き、先生達の回診でお礼を言いました^_^






こっからです。(^_^)


私の爆弾。
尿管結石が降りてきたようで、横腹が私のか細い呼吸と共に痛み出しました。。。ガーンガーンガーン


折角、胸周りの痛みは麻酔がよく効いて眠りにつけそうなのに、自分の持病で運悪く眠りにつけない。


毎回これを看護師さんに伝えるのだが、
うまく対応してもらえないので、ちゃんと話してみるが4人目のナースコールでやっと 対応してくれる人を発見。(尿道と勘違いしてたり、先生に的確に聞けてないのが原因と思われる^ ^)



術後で、点滴も入れない方がいいし大量の水も飲めないし、適応の薬(ウラリット、ウロカルン)も処方できないから、座薬でやる事を提案してくれるまで4時間‥  は、 がんばって我慢しました。



この尿管にいらっしゃるのは確実に経験者はわかるし、運が悪いと石が大きいか尖り方で悶える痛みに激変するので要注意です。。。



そしてここ集中治療室で一晩過ごすのが大変‥。座薬の効き目があって、またの締め付けが痛いがあとは寝れるくらいになったので、なんとかでした。チーン




寝ながら考えた事は、片肺これだけでも多少の皮下気腫もでて、足浮腫みも自動エアマッサージでやっててもむくむし、2〜3時間で床ずれも出来るし



移植の時はやれ 大変だ!末恐ろしいなと 思いながら‥。

{2F1D1A73-43BD-46A6-B38E-925845574EAD}

1日動けずだったけど、次の日には元の部屋に戻り早速来てくれる相棒たち。こんな画像載せちゃってごめんだけど^_^どうもありがとう!!!感謝です。



すぐ話出来て良かった。ここにかけないこともオモロイ話ばかりで楽しかったです。


その後、胸のドレインチューブもはずれ、
翌日に背中チューブ、尿道カテーテルがはずれて身軽になりました。笑い泣き



足浴して昼間もよく寝てしまいました。

そんな訳で今の応急処置オペはおわり。

肺移植のドナー登録は、登録が完了するのが3〜6ヶ月との事なのでまだまだこれからです。



また結石はいらっしゃるんで、
ぼちぼちやっていきます!!!