day594   イッヒ フンバルト ディッヒ!

だいぶ日数がたってしまっているがGVHDからくる肺炎が、入院してから症状が気胸と皮下気腫と、色々と出て来て、後手後手な将棋になってます。


今考えたらこれでこうなったのかなとか自分でも考え納得しつつ、

飲み薬で便を固めてしまう作用があって、便秘作用のある酸化マグネシウムを調整剤にもらってるんだけど、便が超コロコロ 正露丸‥‥あんぐりうさぎ


出そうで出なかった時に溜めに溜めてムリに1〜2時間踏ん張ってしまってたことが、肺の空気漏れを起こしてたんじゃないかと、、、これが気胸の落とし穴かと反省。

でも、ムズムズするし出したくて薬飲んで水分も多めにとって、この時だけ紙オムツも準備して出したいのに出ないこの感じはコレ、なかなかなものですね。。。

{4F2E42A7-ED15-4FD7-9355-3B22E6DF1FAC}

筋肉も削ぎれてきて腹筋でも押し出せなくて、ハタから見ればトイレで酸欠なんて想像もできないでしょうけど、


当事者にしてみたら勝負の刻。笑


共用のトイレだとボンベも切れて、交換がくるまでは まるで無重力時間みたいで‥はるか宇宙に放り出された境地のようで 苦しみました。ショックなうさぎ


共用のトイレだし1時間も2時間も篭るのも悪い。結局10Lでボンベ3回取り替えて勝負しましたが、出た時は〜ほんと安堵感がやってやった感ありあり アリーベ デルチ!!!とびだすうさぎ2

{840465B7-FDB3-45D2-8469-503E22E9BDD3}

それからは共用トイレが怖くなり、ベッド横に携帯トイレでの数試合頑張ってきました。


映画 ゼロ グラビティ!を思い出します。



主治医、呼吸器内科との相談でその後、ブラッドパッチ(自己血液癒着)という採血した血をそのままチューブへ送り漏れ穴を塞ぐことをやり、15分おきに身体回転して自己血液でコーティング。

右肺の方はあと何度かやってみて様子見ての判断です。

余った血液が左側にこちら。
{5B0DA031-C2FF-444E-B475-483975C78264}


次に心臓側の肺の方は、気胸がレントゲンにも出てきちゃった模様。ポコポコ、コロコロするけどチューブ入れる大きさでないので、自然塞がりを期待で様子見になりそうです。


そんなこんなで体重激減!41.5kg よいこです。
25kgのマイナスなんて今までで初めてゲッソリ


便秘にも体重にも「炭水化物」が 必要だそうですね。なるべく今食べれない米を、工夫して食したいと思います。とびだすうさぎ1



今年はあとどれ位治療できるか分かりませんが、

今日はクリスマスイブ。

今年も病院だけど家族と会えたし ケーキ🍰食えたので良かった。てへぺろうさぎ


{894A36A3-BEB6-4209-8ED2-05B13575AA3B}
イブの今日の病院食。
4人部屋で一人 貸し切り状態 豪華♩


{A60E7A94-730D-47F2-ACF5-B765E9F210A2}
こないだのスタバ季節の限定品。
抹茶ホワイトチョコレートフラペチーノ
頂きました〜! 限定品プリンもうま!


{401CDF19-5229-460E-8568-784BC85E7744}
いつも来てくれる40ちゃん
今日はジュニア息子を連れて来てくれました!そっくり親子でほっこり 気分が和みましたよ。いつもどうもありがと!カナヘイうさぎ


カナヘイきらきらメリークリスマス!