移植後200日目 12/2(水)  もうここ2週間 毎日誰かしら お見舞いに来てくれて 気持ちがとても元気になります。



有難うございます♪




だがベッド上でパッドにお小水するくらいの動きであっという間に酸素飽和値85までさがり、看護師さんが酸素を上げにマスクしてるか見に飛んで来ます(笑)


新人のこないだの酸素入れなかったミスからの悪化が致命的 しちゃってますかね… みるみる悪化を辿る。



値90で100mダッシュ後のキツさと同じだそうですが、既にここは高地トレーニングになってますね!


もう何日もシャワー浴びれてないので… 体の垢擦りでスゴい垢太郎人形がつくれそうです…。
(*あか太郎  おみそが小学生時の課題図書でした。)





抗生剤は セフェピム から メロペネム と変わっています。
 
トイレではいつも苦しくなり 肺は白い影が拡大中。
血は入院後採りっぱなしで話に触れない。
先生を信じてるけど、流石に説明がなくボヤきます…。
酸素でつないでる苦しい思いの中、次の一手はこう考えてますってのを聞かせて下さい♪。


そんな時に限り主治医がいなく、偉い方が回診で「どうですか~そうですか」そして …他の電話にでていっちゃいました。

あ、採血結果は?と聞いたら「じゃあ後で看護師が紙を持ってきます。」

いやいやいや… 紙が欲しいんじゃなくて医者としての話を聞きたいのだが…。
お偉いさんあるあるはここでも…。(それを見ていて気を使ってくれる若い先生もいますね)




でも やっと受けとり書けた採血結果11月

AST  (118H➡80H➡55H)   基準値3~38
ALT   (  53H➡  40 ➡35)                  4~44
LD     ( 263H➡193➡205)          106~211
ALP   (975H➡965H➡1031H)   104~338
γ-GT  (401H➡393H➡341H)       12~63
CRP   (2.79H➡2.06H➡4.88H)      0~0.2
白血球数   7.8➡9.4H➡8.7
血色素量    10.4L➡10L➡9.3L
血小板数    226➡177➡263




見てみたら酷い炎症です。(-_-)



慌てて主治医が説明くれましたが、移植後の肺炎は難しいとのこと。
次にどうするか慎重になっている  と思う。

肺の内視鏡で実物検査しないと分からないが、当日連絡で当日家族がよばれたけど、騒いだ結果既に体力と肺が内視鏡に耐えられず中止に。
(当日連絡で当日来てくれって電話が入ると凄くビックリするもの…家族は無理してでも合わせて来る)

1週間後 ステロイド入れてみて今週も、当日連絡当日説明したい(前もって言ってほしい!)とあり明日内視鏡できればやりたいと急に先走り。

自分的にはシャワーも入れないほど体力的に実感で悪化なんだから、全~然ムリなんだけども、
このあとはもう内視鏡出来なくなるかららしい。
なら頑張って内視鏡耐えますよとは言ったが、当日直前まで待って 中止になりました…。

9割ムリなんだから…そんな芝居うたなくてもいいのに。(-_-)





次の治療は、ステロイドパルス療法

10倍のステロイドを3日間行い回復を期待します。
副作用はそんなに心配ないそうだが、別のアレルギー症状等が被っている場合は悪化させてしまうようです。



ここらでぐっと 良くなってもらわないと、



内視鏡やってないぶん  更に次の治療がめくらになります。
ここから先は みるみる悪くなり 命に関わる方も

少なくないようです。
まあ CT、レントゲン、血液で診ていけば大丈夫なはず!

今年のお家での年越しは まだ諦めてません!(^∇^)



乾坤一擲!




昼は、バーガーキング ワッパーJr
レタス、マヨ、ケチャップ、ピクルス多め チーズ増しで食べました♪

ピクルス大好きなんですよね!

味覚は微妙だけど、美味しく頂きました。

次は久しぶりにモスバーガー 食いたいな~♪









白血病ランキングへ



人気ブログランキングへ