特急ウイング踊り子号運転記念(平成元年・1989年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

「特急ウイング踊り子号」とありますが、私が乗っていた頃の「ひたち」のような車両です。
「私が乗っていた頃」というのは、昭和60年が最後ですが、確かこんな車両だったかと。

踊り子の絵は国鉄の頃の踊り子の絵と一緒でしょうか?
こちらも最後に乗ったのは同じような頃なのでうろ覚えですが、車両は白かったかと。

裏にはいつもの番号用窓と「伊豆急」の文字。
成田から直通で伊豆急下田ということは、国鉄・・・いえ、もうJRの頃ですが、
乗り入れをしていたたということでしょうかね?

封筒のふたを開けると「新しい仲間」の文字が。
車両、古い気がするのですけど。
中身を出します。

この車両は新しいのか古いのか・・・
色やヘッドライトの形でいうと古そうなのですが。
実はこのきっぷは折りたたんであります。
開くとこんな感じ。

私の踊り子のイメージは右2つの感じです。
明確に違うはわかりますが、そこまで覚えておらず、色合いがこんな感じだった記憶。
踊り子にもいろいろな名前があったのですね。
裏にいきます。

古い順に並んでいるワケではなさそうです。
これでいくと、私が乗ったことのあるのは右から2番目かな?