番外編/乗車券の袋 | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

保管している最中に特急券等の中身が抜け落ちたのだと思うのですが、
どれにどれが入っていたのかわかりません。
せっかくなので、切符を入れる封筒だけ、まとめてあげます。

2つ目は名前が書いてあったので消し消し。
新幹線は定番ですね。
せっかくだから、裏返します。
1つ目は福井の広告なので、北陸方面のものが入っていたかと。
2枚目は・・・う~ん・・・
新幹線と一緒に映っているのが東京駅舎だと思うので、都心の駅かと。
ふたを開けてみます。
1つ目のはご丁寧に、トクトクきっぷの広告です。
2つ目のは1つめより宣伝が弱い気がします。
 
そういえば、みどりの窓口が少しずつ閉鎖されていると最近読みました。
ふだん、ほとんど遠出をしない私には無縁ではありますが、もしも利用しようと思ったときに
無くなっていたら悲しいなぁ・・・。